久々にMC Rokkor 1.4/58を使っていますが、柔らかいですねぇ。
20170506-_DSC6475-NEX5T
開放でキャッチライトがはっきり来ているレア、ラッキーなパターン(笑)です。
EXIFのレンズ名と絞り値はもちろん手入力ですが、実際ほとんど開放です。

20170703-_DSC8414-NEX5T
開放とF2の違い、おさらいです。
とにかくどこにでもエッジに筋が入るのが開放。(ボケの話です)

20170703-_DSC8413-NEX5T
円形ボケではなくなるが、エッジが落ち着き、シャープ感も出てくるF2。
(一律F1.4と手入力してますが、実際はF2で撮ってます)

20170625-_DSC8399-NEX5T
自分が使ってる感じでは、こんな写りが開放の典型。NEXの拡大機能を使ってもピントの芯がよくわかりません。しかし、毛の質感表現などは秀逸ですね。

評判では、コシナのNokton classic 35mm F1.4がそのようなレンズらしいので、アナウンスされているEマウント版が出たら楽しみですね。