Loxia 2/50も購入から2ヶ月近くになり、とりあえず実戦デビューしてみました。
やはり自宅周りとは光のスケールというかバリエーションもかなり違うので、前回より参考になるかもしれません。

実戦に躊躇するのはやはりMFが使いこなせてないからですが、
それを言ってたら当面もしくは永遠に持ち出す事が出来ません。

MFにあたってはピント拡大を極力利用するようにしていますが、そこに拘り過ぎても被写体の表情を逃して本末転倒になるので、液晶で直接合わせるのを基本と考えています。実際それで合うときもあればかなり外れるときもあります。
ピーキングは使いません。

その上で余裕があれば、ピント拡大で確認する。
実際、これが皆さんの一般的な使い方になるのではないでしょうか?

EVFも極力使いますが、頼り過ぎると、Eマウントボディの最大の特徴である、チルト液晶を活かせなくなってしまうので、これオンリーにはしていません。

尚、近接の場合は、ヘリコイド固定でカメラを前後させる、マクロレンズの撮り方が撮りやすいですし、歩留まりもいいように思います。

Ap3-raw-20170304-_DSC0399-A7M2-03
こういう地味で固いショットが基本になります(笑)。あまりに地味でトリミングしてますが、とりあえず撮れてるとホッとします。

Ap3-raw-20170304-_DSC0486-A7M2-06
開放サンプルです。
充分なムッチリ感とキレではないでしょうか?50mmF2クラスなのでそれ程威張れる事ではありませんが、フォトヨドバシで開放を褒めまくっているのもよく解ります。


Ap3-raw-20170304-_DSC0496-A7M2-02
暗い場所での採光力はやはり秀逸。わずかなキャッチライトも取りこぼしません!
距離は2メートル位だと思いますが、描写は痩せないし前ボケもいいですね。
て言うか、猫より落ち葉の描写の方がなんだか凄いね(笑)

Ap3-raw-20170304-_DSC0390-A7M2-02
こうして見ると、当初騒いでいたよりは普通の写りに感じます(笑)。
が、見方によってはこの普通程度もNEXでは出ません。

Ap3-raw-20170304-_DSC0469-NEX5T-04
同じ日のSEL24F18Z Sonnarでのショット。解像感とかは大して変わりませんね。
違うのは白と黒の階調の深みでしょうか。
これはレンズというより、カメラ、センサーの違いだと思います。
5TNEX3よりはかなり良くなってますし、色も綺麗ですが、A7に比べるとやはり薄いよね。。
Sonnar 24mmもA7で使えば画素数こそ1000万画素ですが、もっと描写に厚みが出ます。
まぁNEX自体既に過去のカメラであり、EマウントAPSCの基準はA6000系になっていますが。。

レンズ側の差としては、当然ながらボケが圧倒的に違います。
焦点距離では倍違いますが、ボケ量だけでなく、ロキシアの方が綺麗で嫌みがありません。
SEL24F18Zは2線ボケ傾向があり、絞っても改善されず、背景によってはまぁ酷いもんです。フリンジもよく出ます。

トータルではこれ程使いやすいレンズを持っていないので、私は現在メインレンズにしていますが、世間の「APSC最高峰!」みたいな絶賛ぶりは、過大評価ではないでしょうか?

Ap3-raw-20170304-_DSC0491-NEX5T-07
こういう接近戦を想定した場合、50ミリMFだけでは厳しいですね。

Ap3-raw-20170304-_DSC0513-A7M2-08
せっかく持ち出したらやはり攻めなくては!
と言う事で、置きピンヒット率悪くないです。

・・A7iiの秒間5コマ程度では当たって1枚。2枚は絶対ムリです。
5Tの秒間10コマなら2枚行ける事もありますが、レンズによる被写界深度の違いも関係します。
また、置きピン自体がAFだと面倒くさいですね。。シャッター半押しから指動かせないし!


Ap3-raw-20170304-_DSC0629-A7M2-09
色んなボケが混在してますがまぁ綺麗ではないでしょうか?
ここではピントの失敗もかなりしてますが、ではNEXやA7の位相差AFで合うか?と言えば、これ位の距離、状況だと結構難しいと思います。
要はどっちを使っても苦労はするという事です!

Ap3-raw-20170304-_DSC0695-A7M2-10
これはEVFで撮ってます。ピント外さなくて救われた!
私の好きなバックライトパターンで、購入からそろそろ2ヶ月、これが私的ベストショットです。


歩止まりは未だ未だ悪いとは言え、意外に合っていますし、置きピンにおいてはNEXよりむしろやりやすいので、今後実戦投入していく気にはなりました。

ただ画質がどうであれピントが合わなければスマホ以下です。
NEXのAFも相当問題あるとはいえ、総合実戦力ではやはりSEL24F18Zなので、NEXをメインにし、使える状況ではロキシアも使っていくというのが当面のスタイルですね。

これに、念のため+動画用RX100というのが現在考えているコンプリートOutfitです。今回は一切使っていませんが、RX100も常に持ち出はしております。