Updated Post: (SR5) Sony will launch lenses with built-in imaging sensor! | sonyalpharumors
RX100のレンズとセンサーを分離して、スマホに装着して使えるユニット。。
こんな凄いものにSR5が付けられています。
Xperiaなど特定の機種に特化した作りではなく、any mobileと記載されているので、iPhoneでも使えると期待できそうです。文中でも「スタートレックや007のツールではない」と言ってる位で、正に夢のような製品ですね。

センサーを内蔵しているため、画像はそのままRX100クラスという事になりますが、撮影した画像はNFCかWiFiでスマホに転送させる仕様との事。
NFCとはソニーとフィリップスが提携開発した近距離無線規格の事で、国際標準規格にもなってるみたいですが、Bluetoothみたいなものだと思えばいいのでしょうか?
スマホ本体がそれに対応してなければ意味ないですが・・これでペアリングして初めて使用可能になるとかだと痛いですね。。iPhone5の時点では未対応です。

このユニットならRAW撮影も可能かもしれないですし、逆にここまでのスペックでRAW対応でないとなると中途半端な感じがしてしまいます。RX100とそれ程変らないかひょっとしたら高い製品になるのかもしれないですが、JPEGオンリーなら3万以上は出す気にならないかな。。

Bildschirmfoto2013-07-18um133322_zps3badc0f8

GXRみたいなこのユニットの素晴らしい所は、言うまでもなく、スマホの画面で撮影が出来るという所ですね。ソフトウェアについては、スマホのアプリがそのまま使えるのか、独自提供のものに限られるのか不明ですが、絞りやシャッター速度なども制御して・・となると後者の可能性も強いでしょうか?
あくまでイメージ画像だとは思いますが、スマホのカメラは一切介在しないようにも見える・・という事は画面のストリーム自体もこのユニットが提供するのかもしれません・・
たしかにカメラだからこそ付いている様々な機能・・追従AFとかカスタム登録とかはスポイルされてしまうと思いますが、カメラとスマホの融合というのは今後の流れだと思いますし、その中では凄く夢のあるアイデアじゃないでしょうか。

これならNokiaのWindows Phoneと張り合えるモノになりそうです。一体型のNokiaに対し、スマホを追加しなくて良い、機種変更してもユニットはそのまま使える・・点は大きなポイントですね。。但しこのスタイル自体がスマートでない・・という見方をすれば別ですが。。
一方Xperiaの高級カメラ版としてリークされているHonami(i1)については、2/3型ではなく、1/2.3インチセンサーに訂正されていて要は普通のコンデジと同じセンサーのようです。それでもスマホの画質としては相当いいのでしょうが、この機種フリーのRX100ユニットやLuminaに比べれば魅力はかなり落ちますね・・私は既に関心ありません(笑)

また追加のSAR情報では、このユニットもRX100版以外に、10倍ズームのコンデジセンサー版などバリエーションがありそうです。益々GXRぽくなってきましたが、フォトキナ等で発表されるんでしょうか?今後一番楽しみな製品です。
ソニーのサイバーチームって本当に革新的な事やりますよね。。どうして同じソニーでこんなに違うのか(苦笑)