最近、SARもマメには覗かなくなりましたが、ここ1週間程で見過ごせない大きなネタが2つ程上がっています。ほとんどの人は既知と思いますが…
SONY i1(Honami) 大型センサー搭載の高級カメラスマホのリーク画像
First images from the new Sony i1 smartphone Cyberhsot. Uses same RX100MII Exmor R sensor tech! | sonyalpharumors
■殴月以内にフルサイズNEXのアナウンスがある。(SR4)
More feedbacks from sources about the NEX-FF | sonyalpharumors

先ず,蓮∈8紊里劼箸弔離肇譽鵐匹砲覆襪もしれない高級カメラ付きスマホです。見出しを見るとRX100の表記があるので、同じセンサーか?と飛び上がってしまう所ですが、同じ画像処理をしている・・つまりエンジン部分の事のようでセンサー自体は2/3インチ、2000万画素とありますね。それでも携帯としてはCrazyなスペックであり、画面やAppのアドバンテージを考えれば、スペック的にはGR Digitalより上という事になる程の代物です。先日のNokiaが1/1.2インチというトンデモないスペックなので控えめには見えますが、X10と同じ大きさですから、実にサプライズな製品です。Android搭載コンデジというのがあまり盛り上がってるように見えないのに対し、スマホ側からの切り口だと凄く先進的に見えるのは、やはりソフト面でスマホの方が有利ですし、デジタルの然るべき着陸点かもしれません。。
この製品がXperiaの高級機として出るのか、全く別のラインになるのかは不明ですが、私がIGをやるような時代です。ユーザーの選択肢に「カメラが良い」というのが浮上して来るのも必然ですね。ただ日本で出るのかどうかは、先日のNokia EOSも含めて微妙・・というかほぼ期待出来ないかも?
携帯となると持つのにウザい事が多いので、最初からiPod touchのような端末であれば考えたいと思いますね。
Xperiai1Honami

△蓮△いつかのソースが今年の後半にアナウンスと言っており、ひとつはAマウントミラーレス機かも?と言っていますが、こうやって一年程引きずって、待ちくたびれた頃に未完成なものが出る…77や99でお馴染みのこのパターンにはもうウンザリしている事もあり、「あ、そうなの?」位にしか思えません。アナウンスするならNEXとAマウントのロードマップを含めて見せて貰いたいものです。また、NEXのフルサイズが出て嬉しいのは、オールドレンズをアダプタで使うユーザーか、Aマウントをミラーレス機で使いたいユーザーに限られると思いますが、α自体がミラーレスになって行くのですから、その価値はほとんど前者に絞られるのではないでしょうか?たしかにSARの投票などでユーザーの要望のトップにあるのは、ここ2年位はフルサイズNEXです。が、その背景にあるものを理解した上で出そうとしているのでしょうかね?
純正システムとしてのNEXをフルサイズ化して欲しいというユーザーは居ない気がします。ならばいっそAFを捨てマニュアル専用機として、価格を落として発売すれば、大ヒットものだと思いますが?
メーカーとしてあり得ない選択のようにも見えますが、フルサイズNEXのベクトルはそういうものだと思います。

もひとつ考えられるのは以前から言われているハイブリッドマウント化ですね。αからTLMが外れた今、これもそんなに意味あるのかな?という気もしますがフルサイズNEXのシステムとしての意味はむしろこっちにあるでしょうね。

…そもそもフルサイズってレンズありきのものであって、ゼロから始めるなら今時APSCで何の不足もないと思います。またソニーがプロの要望に応えるようなミラーレス機を考えられるとも思えません。

今更そっちに向かうよりも、サムスンのように、スマホとNEXの融合策の方がデジタルとして正常進化だし先が開けると思いますね。Eマウントのスマホ、又はタブレット!デフォルトはオリンパスみたいなボディキャップレンズ、その気になればズミルクスでも使える*\(^o^)/*これならAndroidでもWinでも買ってやろうかという気になります。