FriendFeed@decnonet: Nokia 808 Pureview!41MPの写メの実写画像がすごすぎる件に付いて、、、。
去る11日はWWDCで盛り上がっていましたが、個人的に一番気になっていた噂は次期iPad miniでしたのであまりヒットするネタはありませんでした。新しいMac Proのデザインがいいなと思ったくらいかな。
そういう中でAppleとは関係なく目を惹いたのが、Nokiaのリークです。

EOSと言われていますが、キヤノンとは関係なくZeissレンズ搭載の、カメラがやたら大きいスマホという事ですね。とにかく4100万画素というあり得ないスペックに目が点になる訳ですが、誰もが最初の反応は

携帯で何考えてんだ・・アホか?

だと思います。・・私も同様。
しかし既存機種?で同じスペックのNokia808を見ると、この携帯カメラ・・センサーが
1/1.2インチと言うNikon1に迫る大きさで、4100万画素でサンプリングした画像を800万画素にリサイズして出力するのだそうです。
そのサンプルがリンク先に上がっていますが、ハイエンドコンデジを余裕で凌駕しているような画質になっていますね。
大きなサイズで見れば描写の厚みはコンデジ並みかと思いますが、モバイルフォトとしてこれ程のものはないでしょう。単純にカメラとして見ても現存のコンデジより魅力あるスペックですが、所謂スマホとなると関係ない所で色々と高くつくのでタブレットでこういうの出してくれたらiPadそっちのけで飛びつきたい気がします。
リークのEOSの方はOSがwindowsという事ですが、Camera+やProCameraがこれに対応したらRX100もひれ伏すようなウエポンになりそうです。Android搭載コンデジとは逆方向から来た次世代コンデジと言うんですか?
…日本では発売されないかな。