First Zeiss preorders in USA! 32mm for $900 and 12mm for $1,250. | sonyalpharumors
国内なら8万円台くらいでしょうか?充分高いですよね!!標準レンズのF1.8ですよ。
リンク先の少し前のユーロ価格の記事では、「予想してたより安い・・(lower than expected)」なんて書かれてましたけど、私は標準の32mmF1.8に関する限り$600程度を期待していました。
NEXというカメラの完成度が、純正レンズで使う限りは、安くてそこそこ性能のいいレンズを楽しむのが相応じゃないかと特に最近は思います。

zeiss_nex_zpsa966949d


と言いながら、同じ位の価格でSonnar 24mmF1.8を私は買ってしまってますが、あくまでα900との組み合わせで使うのにコレが一番の選択だと思ってそうしたのであって、NEX自体をシステムとしては考えていません。NEX-5Rも触っているのですが、感圧式になったタッチのレスポンスが難でタイムラグが大き過ぎます。iPhoneの方が余程速写性がありますね。・・私はタッチ必須だと思っているのでまぁそういう不満があるのですが、どうもタッチで写真を撮ろうとするのは初心者で、玄人はDMFか中央固定で使うものと思われてる節が多いようです。。(店員さんなどには大抵そう言われます)しかしAFという機構を使う限りは、タッチによるポイント選択や、コサイン誤差を軽減出来る追尾フォーカスを使う事が、きちんとした撮影に繋がると、私は思います。
何が言いたいのかというと、NEX-5系の一番の特徴であるタッチのレスポンスを下げる事がどうして平気なのか?が理解できないんですね。ここはNEX-5のコアであって、WiFi対応や像面AFより重要だと思うのですが・・。
カメラを見た場合、フジの方はX-Pro1などもあるので完成度については何とも言えません。
触った事もありませんので。

しかし同じ日本製で同じ程度のスペックのレンズ・・どうしてGシリーズ並の事が出来ないんだ・・。