TenFourFoxを経由すれば一応そういう事が。。

MacユーザのメインブラウザはおそらくChromeFirefoxだと想像しますが、スマホとの同期やアドオンの使い易さなどではChromeに歩がありかなと思いつつ、狐には狐の良さがあります。私感ではChromeより動作も安定してる印象ですし、Operaの顔であるSpeedDialを更にパワーアップしたような、アドオンの「SpeedDial」が特に気に入ってます。また、過去のバージョンに限られますがが、FirefoxならPPCマシンでも一応動きますので、ここでインテルMacとの同期をさせれば更に便利になりますね。これはSafariでも出来ないですし、Chromeの場合、存在しないのでどうにもなりません。

FirefoxがiOSに対応しないのは「アップルがサードパーティーに課している制約からだ・・」という事で、何となくカメラアプリでボリュームボタンのシャッターを実装させない制約と似たものを連想させますが、当面、iPhoneとのFirefox連携は期待出来そうもありません。で、PPCに目が行きます。
Firefoxはバージョン4から、端末間の同期に対応したFirefox Syncを実装していますが、PPCで動くFirefoxは、Leopardなら16.0.2とかなり最近のバージョンまで使えるのに対し、

訂正します。Leopardで16.0.2まで使えるのはインテルMacに限られ、PPCではTigerと同じ3.6までしか使えません。

Tigerになると3.6.28が最終バージョンとなり、同期はギリギリ使えず、今のアドオンのいくつかは使えません。ちなみに現行バージョンは20です。

この現状の救世主となってるのが、TenFourFoxで、Tigerユーザの方ならマストアイテムになっているのではないでしょうか。TenFourとは10.4になぞらえた名前で、時代から放り出されたTigerユーザを救うために現れたのがこのブラウザという訳です。Tigerで今風のブラウジングに対応出来るのは実質これだけだと思いますし。本家のトレンドな機能を反映しながら、G3マシンにまで対応してしまうというのが凄いですね。

ScreenShots - 2

これがiMac上のFirefox20と同期したG3上のTenFourFoxです。
TenFourFoxは同じボリューム上の本家のプリファレンスを共有しており、参照だけでなく、書き換えもしてしまいます。つまりTenFourFoxで同期対応後に本家を起動すると、TenFourFoxで同期された内容が引き継がれている・・まぁこういう理屈です。
この方法なら、時代遅れのG3マシンでもインテルMacとのFirefox同期が実現出来るという事になります。因みに上記の理由でTenFourFoxとFirefoxを同時に起動する事は出来ません。

まぁTenFourFoxが動くならそちらの方が対応できるアドオンなども多いですし、最近のサイト自体が旧い仕様のブラウザではフォロー出来なかったりして来てると思うので、今後アップデートもサポートもない本家より、現行のTenFourFoxを使えばいいのですが、一応そういう事です。

ScreenShots - 4

G3マシンに似つかわしくない、GoogleGlassのサイトです。
“Take a picture!”なんて言ってたら、どんだけタイムラグあるの?普通にレリーズする方が早いじゃん。。て思いますが、“Kiss”とか“Shoot”とかの単語に置き換える事も出来るのでしょうね、きっと。そういう事より、撮影に際して両手が空くというのはイノベーションですね。瞬きとかで撮れるようになりませんか?連写はどうするかは置いといて。

ScreenShots - 5

同じような事はFaceTimeで出来ますが、やっぱり自分の視点のまま両手はフリーというのが大きな違いなんでしょうね。

ScreenShots - 6

バイザー自体は普通のサングラスですけど、右上のユニットはやっぱりロボコップ的ですね。

ScreenShots - 1

以上のTenFourFoxの設定が反映されたFirefox 3.6.28の画面です。Personaも同じものが反映されてますが、新しくて使えないアドオンは外されてます。

私自身、実際に使ってるのはほとんどTenFourFoxの方ですが、OS9の方で知られている現行ブラウザのClassiliaもこのチームが作っているのだそうです。これもTenFourfoxも凄い貢献だとは思いますし、最新のブラウザが動く所まではいいのですが、さすがに今のサイト自体が旧マシンには重すぎてお世辞にも快適なブラウジングが出来るとはいえません。

最低でも1GHzくらいのCPUパワーがないとどうしようもないですね。まぁスマホの方が全然スペック的にも上なので仕方ないです。

最後にこのFirefox Syncですが、Opera Linkよりはかなり実用レベルとは言え、Chromeのようなスマートなものではないですね。同期させる端末間でのペアリングが一度は必要になりますし、読み込みのタイムラグもあります。ともあれ旧マシン相手にこういう事が出来るのは、Firefox SyncとDropbox位ではないでしょうか。

TenFourFoxのサイト
Firefoxの全バージョン