Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple Store (Japan)
SnowLeopardがApple Sotoreで再販されています。(去年からのようですが)
過去のOSを販売するなどとても異例の事ですが、どうして2世代前の10.6なのか?それだけ10.8が重い…着いていけないマシン続出?という事なのでしょうか?
あるいはiOSとの親和性を必ずしも必要としない、
MacはMacだろ!
というユーザーの声に配慮しているのか?ただ現役マシンでは以前のOSは動きませんから、やはりLeopardで止まっていた前者のユーザーが対象なのでしょうかね。とりあえず1700円ですがDLではなく、媒体での販売になってます。リテール版(全てのMacに対応)がこの価格なら安いですね。どうせならLeopard以降全てこの価格で復活させてくれるとありがたいですね。

Snow Leopard Prowl

私的にも最近、メインOSをSnowLeopardに戻しつつあります。私の場合、Rawアプリ周りが普通に動けば普段の使用に支障はないと、ここ二ヶ月程は10.8で来ていました。10.6に比べたらiCloudは出来るし、通知センターはあるし、全然便利なOSです。が、私の環境が悪いのでしょうか、10.8はファインダーがどうにも不安定でよくフリーズします。
・コピーをしようとして突然固まる。
・ゴミ箱で突然固まる。
・タイムマシンが完了出来ない。

などですが、その場合、タスクマネージャー(command+option+escで出す画面)も表示出来ず、強制リセットしかありません。この数週間Macの再起動しまくりでした。こんなのはMacOS時代(classicの事)以来初めてですね。一番酷かったのは、スリープから戻ると必ずカーネルパニックを起こし、再起動余儀なくという現象です。

真っ先に疑ったのは10.8のために追加した分のメモリ4GBですが、問題ないようでしたし、SMCリセットや、OnyXでクリーニングなどしても効果ありませんでした。結局何をやってもダメで、HDD初期化して再インストールで、スリープの問題はやっと直ったという始末。その後もファインダーはやはり変な所でフリーズしたりします。10.6の時はソフトのインストール等による再起動以外ほとんど必要がなく、シャットダウン自体何カ月もした事がなかったのですが。さすがにこの不安定さには支障を感じ、キビキビ動いて安定してる10.6の方が良いと思うようになりました。まぁこっちメインで使ってれば必ずしもiCloudがなくても困りはしません。

この先10.8.6位になったら安定するでしょうか。重さ自体は許容の範疇ですし、iCloudだけでなく何より現行のApertureも、1300円はたいたiPhotoも、10.7以降でないと動きませんので一応併用はしていますが、今のMountain Lionの暴れぶりを見ると、Snow Leopardって本当に安定してますね。見直しました。何より速くて気持ちいいです。