季節外れで申し訳ないんですが、11月の写真です。
新しい機種ばかり見ていると、たまには自分の持っている機材についても載せなくてはという気分になってきます(笑)。
私が昨年購入したレンズは、SEL24F18Z一本きりだったのですが、当初からこれを買ったら、これ一本だけで撮っていこうと考えていました(スナップに関しては)。
で、購入以来中央線をメインに歩いていましたが、やはりココで撮らなければ始まらないという事で、いつもの横浜コースも歩いています。

Lr3-20121118-DSC01876-NEX3-01
NEX-3 SEL24F18Z F4

全てJPEG撮りで補正なし、所謂「撮って出し」です。
特にニコンP7100が凄く優秀な結果を出している(RAWであれば)ので、NEXが比べてどうなのかは気になる所です。さすがに階調などでは大型センサー、もしくはレンズの力で全然違うとは感じますね。

この日に驚いたのは、いつも万国橋の前に並んでいる屋形船の類いが一隻も見られなかった事です。これはこれで静かで良いと思いますが、その日だけ出払っていたのか、消滅したのか?はわかりません。更に気になるのは万国橋ビルが補修か何かの作業中のように見られますが、まさか解体じゃないでしょうね。この辺では一番重要な建築物ですよ、ドラマにも良く出るし。
Lr3-20121118-DSC01890-NEX3-02
NEX-3 SEL24F18Z F4

よりによって日曜日に出かけたのですが、「横浜国際女子マラソン」か何かが行われた日でした。赤レンガの前に人だかりです。

Lr3-20121118-DSC01915-NEX3-03
NEX-3 SEL24F18Z F5.6

山下公園前もご覧の通りです。こういう時は見物客の方が写真になりやすいように思いますね。

Lr3-20121118-DSC01927-NEX3-04
NEX-3 SEL24F18Z F5.6

思えばこの頃からもうずっと寒い日が続いており、今年の冬は実に長いです。


Lr3-20121118-DSC01931-NEX3-05
NEX-3 SEL24F18Z F5.6

元町です。まぁクリスマス前でしたので・・

Lr3-20121118-DSC01939-NEX3-06
NEX-3 SEL24F18Z F4

ここも何だか改修されたのか?以前よりスッキリしてしまったように見えます。元町では一番好きな路地なんですが、もう少し濃いテクスチャーに戻って欲しいですね。

Lr3-20121118-DSC01944-NEX3-07
NEX-3 SEL24F18Z F5.6

住宅街の一風変わったヘアーサロン「VISION」の先にも何だか店が出来ていて、この辺もオシャレになっていくのかもしれません。

Lr3-20121118-DSC01959-NEX3-08
NEX-3 SEL24F18Z F2.5

丘公園に行くと、秋の薔薇が終わる頃になっていました。この辺から絞りを開けていきますが、コンデジとは違う楽しみの味わえる所ですね。寄れるレンズなのでマクロでなくとも花を楽しむ事は出来るように思います。まずはボケが一番安定してると思う2.5から。

Lr3-20121118-DSC01965-NEX3-09
NEX-3 SEL24F18Z F1.8

開放もまぁこう見ると行けますでしょうか。ここまで被写体がハッキリしてると後ろにピントが行く事はほぼないとはいえ、信用は出来ないのでMFアシストで確認必須になります。

Lr3-20121118-DSC01969-NEX3-10
NEX-3 SEL24F18Z F2.8

以降全てF2.8。

Lr3-20121118-DSC01972-NEX3-11


Lr3-20121118-DSC01974-NEX3-12


Lr3-20121118-DSC01984-NEX3-13


Lr3-20121118-DSC02000-NEX3-15


Lr3-20121118-DSC01993-NEX3-14



Lr3-20121118-DSC02004-NEX3-16
NEX-3 SEL24F18Z F2.8

続いて猫ですが、ソニーが言う程コントラスト至上主義なレンズでないというか、猫の柔らかさも出せるレンズだと思います。この点は非常に気に入っています。

Lr3-20121118-DSC02014-NEX3-21
NEX-3 SEL24F18Z F2.5

ボディについてはNEX-5Rが欲しい所ですね。やはりフォーカス位置設定などがNEX3は煩わしいものがあり、手前に障害物などが無ければマルチAFで済ます事もあるのですが、タッチフォーカスが最も理想的ではないでしょうか。「プロカメラ」のようにタッチ露出+AEロックが出来れば尚良いですが、考えてみればNEXにはスポット測光自体がないですね。5や7にはあるのでしょうか?


Lr3-20121118-DSC02033-NEX3-22
NEX-3 SEL24F18Z F5

ここは明暗の差が結構あったので、DROやHDRのテスト的な撮影もしてみたのですが、内蔵のオートHDRに関しては、やはり写真レベルではないですね(笑)。いずれにしてもこういう状況での解像感が絞りの割にはイマイチです。実寸で見てみると無限にピントが行ってるために手前が甘いように見えるのですが、遠景にしても屋根や外灯はしっかり写っているのに対し、木の葉レベルでは未だ解像出来てないという印象です。それともF8以上には絞らないとダメでしょうか。あるいは深度の深いコンデジにお任せしたいシーンですね。