Sony has revealed the Planar T* 50mm F1.4 and 70-400mm F4.5.6 G SSM II: Digital Photography Review

DC Watchの記事よりこちらのdpreviewの方が若干内容がありそうです。他の2本は正直どうでも良いのですが、フィルター径、重さ(518g)を見る限り、85mmF1.4とかなり近いディメンジョンのようです。実際、CP+で見た感じもそうではありましたが。

価格については言及がありませんが、私は国内実売で8万程度と見てます。非球面を使って性能を上げているようですが、5群8枚で最短45cm、F1.4の50mmでこれ以上の価格は認められないと思いますし、もっと安いかもしれませんね。逆にもっと上だとしたらどんなに凄いのか?と期待をしてしまいます。

Ap3-Nekonon 2013-02-04-02


今時、単焦点の50mmを新規投入なんていうのはたしかに見上げたもんだという見方、ツァイスを掲げるのなら、無い今までがおかしかったという見方あると思いますが、ある意味ニッチなスペックの製品に対して本体が99という所がどうもピンと来ない点ですね。やはりこれを掲げるなら900ではないでしょうか?
出て直ぐ飛びつこうとも思いませんが、標準のツァイスがあるという事で、αの普及に一役買ってくれる事を期待したい所です。描写については出れば直ぐに広まるでしょう。やっぱり85mm ZAよりは135mm ZAに近い方向を狙ってるのでしょうか?一応名前はプラナーなんですが(笑)、レンズ構成も見えないので何とも言えませんね。NEX用のPlanar 32mmの方が気になったりもしますね?

ただ、近日発表ものとしてはこちらのレンズよりNikon D7100の方が何だか気になります。ベストセラー銘記、D7000の後継にして完全ローパスレス設計・・D300Sと同じ?AF、1.3クロップモード(フルサイズ比で2倍)など、正攻法で進化してるという感じです。