昨日の投稿で、プロカメラの2つのモードの違いがよくわかってない的な事を書いておりましたが、落ち着いて見てみれば何のことはない。WBと同じで、露出もロックするかしないかの違い・・それだけでした。
カメラの画面をよく見れば直ぐ判るようになっていたんですね。
それこそ、画面で見て貰った方が解り易いでしょう。
これが「標準モード」
露出とフォーカスはそれぞれポイントをバラしています。
これ自体は「標準モード」でも出来る操作です。
シャッターが1/169秒となっています。
そこから、暗い室内の方へカメラを向けると、
ポイント位置はそのままですが、露出は変ります。
シャッター1/40秒になっています。
まぁこれが普通のAEの動きです。
同じ状況で「上級者モード」
露出とフォーカスポイント内に鍵が見えます。
これがロックしてるぞ!の意味だったんですね。
部屋の方へ向けて見ます。
露出は変りません。シャッターは1/237秒のままです。
これは勿論、どちらが上級という事ではなくて、撮り方によって使い分けるべきものと思いますが、プロカメラの醍醐味という意味では、やはり「上級者モード」にこそ意義ありでしょうね。
それに「標準モード」の撮り方をするなら、露出スポットを特定の場所に固定する意味はあまりありません。真中が適正ポジションだと思います。
大事な点は、ロックされるのは露出だけでなく、フォーカスも同じという事です。「標準モード」ではフォーカスも、フォーカスポイント位置で常に自動測距しに行きますが、「上級者モード」で一旦ロックをかけると、ピント位置も変りません。・・置きピンが出来るって事です。
パシャパシャとスナップ的な撮影なら「標準モード」、じっくりと詰める撮影なら「上級者モード」という事でしょうか。使い分けの楽しさがあるカメラですね。
連写を使って「動き」を撮ってみましたが、まずまず使えるじゃないですか。実際は後ピンなんですけど、被写界深度が深いからそれ程気にならない。ミラーレスより動体向きと言えるかもしれません(笑)
カメラの画面をよく見れば直ぐ判るようになっていたんですね。
それこそ、画面で見て貰った方が解り易いでしょう。
これが「標準モード」
露出とフォーカスはそれぞれポイントをバラしています。
これ自体は「標準モード」でも出来る操作です。
シャッターが1/169秒となっています。
そこから、暗い室内の方へカメラを向けると、
ポイント位置はそのままですが、露出は変ります。
シャッター1/40秒になっています。
まぁこれが普通のAEの動きです。
同じ状況で「上級者モード」
露出とフォーカスポイント内に鍵が見えます。
これがロックしてるぞ!の意味だったんですね。
部屋の方へ向けて見ます。
露出は変りません。シャッターは1/237秒のままです。
これは勿論、どちらが上級という事ではなくて、撮り方によって使い分けるべきものと思いますが、プロカメラの醍醐味という意味では、やはり「上級者モード」にこそ意義ありでしょうね。
それに「標準モード」の撮り方をするなら、露出スポットを特定の場所に固定する意味はあまりありません。真中が適正ポジションだと思います。
大事な点は、ロックされるのは露出だけでなく、フォーカスも同じという事です。「標準モード」ではフォーカスも、フォーカスポイント位置で常に自動測距しに行きますが、「上級者モード」で一旦ロックをかけると、ピント位置も変りません。・・置きピンが出来るって事です。
パシャパシャとスナップ的な撮影なら「標準モード」、じっくりと詰める撮影なら「上級者モード」という事でしょうか。使い分けの楽しさがあるカメラですね。
連写を使って「動き」を撮ってみましたが、まずまず使えるじゃないですか。実際は後ピンなんですけど、被写界深度が深いからそれ程気にならない。ミラーレスより動体向きと言えるかもしれません(笑)
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