DSC02678

私もやっと現代人の仲間入りです。
iPhone5になって、定額料金が高くなった事もあり、
更に先延ばしと考えていましたが、踏ん切りました。

初心者ですし、動画やゲームなどはほぼ使わず、
外出先でのネット環境という用途ですので、16GBです。

現代人であるために、別にスマホが必須という訳ではないのですが、
私の携帯電話は、FOMAの903で、メールと猫の写真を見せびらかす・・
位の使い方しかしておらす、WEBやアプリなどは全く使いません。
「パケ放題ダブル」が出来てから、一応定額パケットも付けましたが、
iモードは緊急時以外使う気になりませんでした。

購入に先だって、テザリングオプションを絶対付ける気でいました。
これでiPadでもNEXUSでも使えますし、2年間はタダなんですね。
しかし、

・テザリングオプションを付ける事で7GB制限が発生する。
(月の通信量が7GBを超えると、月末までの通信速度が128kbpsに制限される。)
・同じ操作でも、テザリング使用時の通信量の方が膨大になる(のだそうです)。

以上の点から、付けない事にしました。
何故なら、7GB制限がないのがソフトバンクの最大のメリットでは?
と思ったからなんですね。
※「パケットし放題フラット for 4G LTE」で且つ、4G LTE定額プログラム適用時・・
となってますが、要はiPhone5の定額プランの場合これになるという事です。

ドコモのXi定額やauのiPhone用プラン(LTEフラット)では、この制限があります。
まぁ今後はわかりませんけども。
この128kbpsというのは、ダイアルアップの頃のモデムの速度ですよね。
そりゃあ、現代のコンテンツには厳しいでしょう。

WEBを見てるだけなら、先ず7GB超えないだろうと考えていたのですが、
私の場合、画像のUL、DLを結構やると思いますし、
使ってく過程で、動画にしろ何をやりたくなるかは判りませんしね。
大きいデータのやり取りはUSB接続で扱えば済みそうですが・・

何より、こういう制限を気にしながらテザリング使うのも気分良くないだろう。
それが大きかったですね。

色は黒にしようと思っていたのですが、
バックパネルのこのシルバーで、白を選択しました。

DSC02688


やっぱりMacユーザなので、このiMacとの統一感に惹かれますねぇ。

DSC02691



WEB利用が目的と言っても、とりあえず気になってしまうのはやはりカメラです。

IMG_0058
iPhone5 f2.4 ISO50

このレンズは、開放F値はf2.4で、焦点距離は4.13mm(換算33mm)のようです。


IMG_0037
iPhone5 f2.4 ISO50

タッチでフォーカス指定出来るのは便利ですが、
露出補正もWB調整もなく、完全お任せオートです。
基本画質は並のコンデジ以下だと感じますが、コントラストが整っている条件では、
良く写ると思います。・・まぁ猫には厳しいですね。


IMG_0027
iPhone5 f2.4 ISO200

動くものは難しいと思うのですが、室内ではWBが崩れますねぇ。


IMG_0031
iPhone5 f2.4 ISO80

こういうテーブルフォト的なものというか、
中間調のトーン中心に組めば、あまり粗が出ないかもしれません。
そういう意味でもケータイのカメラですか。。


IMG_0032
iPhone5 f2.4 ISO125

やっぱり上と下が厳しいのは、仕方のない所ですね。


IMG_0046
iPhone5 f2.4 ISO50

逆光には当然弱いようです。
アップルが謳っている程のカメラとは到底思えませんが、
メモ用のコンデジ位には使えそうですね。

USB接続した場合、MacのFinderには出て来ないけれども、
iTunes以外のアプリ(LR3など)でもデバイスとして認識するのはとても便利ですね。
繋いでおけば、勝手に充電されるし、
PCとの接続状態が、通常のケータイより日常的なものという感じですし、
家では、iMacをホストにしたWi-Fiが基本になりますし、

7GBって全然大丈夫だったかも?(笑)