asagaya1015-DSC00980
NEX-3 SEL24F18 f2
冬と秋ではあまり対比にならないので、
先に撮った1月の方を、無理を承知で“春”としました。
まぁ正月を“新春”と言いますから、観念上は春でも通るでしょ。。

阿佐ヶ谷の街中は、中野や高円寺に比べれば、スケールも小さく、
こじんまりとしています。
中央線でどこが一番好きか?は未だわかる程歩いてませんが、
どこが一番美しいか?と言われれば、躊躇なく阿佐ヶ谷と答えるでしょうね。

1月に来る前は、ここには並木通り以外に何かあるのか?
位に思っていましたが、その実力の高さには、「ただ撮るしかない・・」という感じです。

特にスターロードの隙のない美しさは、東京の街の見本と言えませんか。
昭和の町並みの良さに今風に手を入れ、単に小綺麗なのではなく、どこかヨーロッパ的で、
結果としてJAZZYな感じを出せている、他では見られない例と思います。

最近の傾向として、一記事の写真数が大杉なので、
今回はあくまで春秋の比較・・全体をざっと見てみます。


asagaya1015-R0012110
2012-01-27 GR3 f5


asagaya1015-DSC00916
2012-10-08 NEX3 SEL24F18Z f4

先ずはオールドテイスト濃厚な、一番街です。
中でもここはコア路地と言っていい一画で、私なんぞは、ここだけでKOです。
こんな雰囲気を残す場所は、中央線でもここだけじゃないでしょうか。
これで路面が舗装されていなかったら、タイムスリップ必至ですね。

冬のGRはPモード、NEXはゾナー24一本勝負で絞り優先AE・・原則f2.8で、
どちらもJPEGで、若干色、コントラスト調整アリです。


asagaya1015-R0012126
GR3 f3.5
一番街の入り口付近は、普通の駅前路地の様相ですね。
阿佐ヶ谷にも、ホープ軒が出てたとは知りませんでした。


asagaya1015-R0012127
GR3 f4
この中で最初に眼を惹くのは、旧い豆腐屋の看板でしょう。

asagaya1015-DSC00900
NEX3 SEL24F18Z f4.5
もう廃業してるようですが、先日来た時もそのまま残っていました。

asagaya1015-DSC00996
NEX3 SEL24F18Z f2.8
こういったディテールもなかなかです。


asagaya1015-R0012080
GR3 f5
メインストリートは、こんな感じの、一見飲み屋街です。
場末スナック街にありがちな“あかるい街”という無理のあるコピーがいいですねぇ。

asagaya1015-DSC00931
NEX3 SEL24F18Z f2.8



asagaya1015-R0012099
GR3 f4.5
スナック前には、お決まりのように猫が居て、

asagaya1015-R0012117
GR3 f5
猫もなんだかJAZZYな雰囲気を醸してます。

asagaya1015-DSC00926
NEX3 SEL24F18Z f2.8
このニャンコは、先日もかわいく迎えてくれました。


asagaya1015-R0012124
GR3 f5.6


asagaya1015-DSC00994
NEX3 SEL24F18Z f2.8
こういったオヤジ向けの店も用意されてますが、
本当のオヤジが来る街ではないですね。それは次回に紹介するとして・・


asagaya1015-DSC08408
2012-01-27 NEX-3 Summilux-R80
一番街とは、駅を挟んで反対側のスターロードです。
最初に眼を惹くのは、その夥しい数の「スターロード」看板です。

asagaya1015-DSC08411
NEX-3 Summilux-R80
これだけ数ある中に、更に大看板までご用意です。
この街自体の看板の数だけでも、今時珍しいですね。
冬のこの日は、GR+R80体制で臨み、この看板群を見て、望遠にスイッチしました。

asagaya1015-DSC01041
NEX3 SEL24F18Z f2.8
まぁ上のはあくまで望遠効果であって、普通に見れば、
普通っちゃ普通なんですが。


asagaya1015-DSC01068
NEX3 SEL24F18Z f2.8
大看板も健在でした。
60〜70年代前半の産物でしょうか?

asagaya1015-DSC01057
NEX3 SEL24F18Z f2.8
ディテールは後日として、通り自体はこんな雰囲気です。
新旧うまく溶け合ってる感じが判るでしょうか?


asagaya1015-DSC01100
NEX3 SEL24F18Z f2
ちょっとオシャレな感じの小路。
右側の庇がいい味だしてますね。

asagaya1015-DSC01029
NEX3 SEL24F18Z f2.8
そのひなびた庇と、インド料理、ボロい建物、
この絶妙な組み合わせが、中央線エッセンスですね。
因みに、この庇のある場所は・・


asagaya1015-DSC08420
NEX-3 Summilux-R80
青果店でした。


asagaya1015-DSC08417
NEX-3 Summilux-R80
やっぱりスナップに100mm前後の望遠がひとつあるといいですね。
1年後位に、NEX-5Rか6を狙いたいと思ってますが。。