Sensation: Hasselblad Lunar - Systemkamera Blog
最近、サプライズだらけですが、
ハッセルがソニーと提携し、ソニーマウントのカメラを準備中。
既にそのモックアップらしきものが展示されています。
リンク先はSAR経由、ドイツのサイトです。

2013年前半には発表予定のようですが・・
lunar-hasselblad

どう見てもNEX-7の外回りだけモディファイしたような旦那カメラですが、

こんなものに誰が5000ユーロも出すのか?

一般人には、さっぱり理解できませんね。
ライカRのR3以降のボディが中身はミノルタのXE,XDという事で、
一部の方々からは、散々コキ下ろされていましたけど(価格はライカなので)、
そのケースとは背景も異なり、50万円のNEX-7にしか見えません。

SARでは、サウジ系、プロゴルファー、ヘッジファンド関係者など、
所謂セレブの関心を惹いてる書き方ですが、
つまりはカメラを知らない人達にふっかけるネタという事ですか?
それが銀塩ライカのように、生涯に渡って価値を持つものならともかく、
なんだか、趣味の悪い商売に感じますねぇ。

その金持ちが喜ぶ50万のボディに付いてるのが、2万円のSEL1855ですから、
ハッセルも何を考えてるんだか・・
DSLR-Performance durch 24,3 MP APS-C Bildsensor
3″ OLED-Display und OLED-EVF-Sucher
Full HD-Video mit Automatikmodus oder voller manueller Steuerung
Geringe Ausloseverzogerung von 0,02 Sekunden
10 Bilder/Sekunde
ISO Bereich von 100-16000 ISO
AUTO HD und DRO
Innovatives TriNavi-System
Anti-Dust-System zur Sensor-Reinigung
zwei Blitz-Optionen

ドイツ語なのでよくわかりませんが、
スペックもNEX-7そのまんまではないですか?

どうせハッセルと提携なら、ハッセル独自のボディが出る事を期待しますし、
ましてAマウントの方は、ウェストレベルやOVFのボディかな?
なんて考えてしまいますが、
hasselA99

こういうデザイン画がSARにもアップされています。
これも、ソニーのSLTをただ外観だけモディファイした高級素材系ぽいですね。
それとも、こちらはファインダー部分が交換可能なOVF機だったりするのでしょうか?
こちらは従来の“ホットシュー”ですし、なんとなく軍艦部の雰囲気が99とは違いますね。
でもそれが、7000ユーロでございます!なんて言われたら無視するしかないでしょう。

以前に話しのあった、スクエアフォーマットのフルサイズ、A1Sだっけ?
それと関係ある話しかと思ったのだけど、
普通のユーザには全く関係のない、参入ネタでしょうか。