Sensation: Hasselblad Lunar - Systemkamera Blog
最近、サプライズだらけですが、
ハッセルがソニーと提携し、ソニーマウントのカメラを準備中。
既にそのモックアップらしきものが展示されています。
リンク先はSAR経由、ドイツのサイトです。
2013年前半には発表予定のようですが・・
どう見てもNEX-7の外回りだけモディファイしたような旦那カメラですが、
こんなものに誰が5000ユーロも出すのか?
一般人には、さっぱり理解できませんね。
ライカRのR3以降のボディが中身はミノルタのXE,XDという事で、
一部の方々からは、散々コキ下ろされていましたけど(価格はライカなので)、
そのケースとは背景も異なり、50万円のNEX-7にしか見えません。
SARでは、サウジ系、プロゴルファー、ヘッジファンド関係者など、
所謂セレブの関心を惹いてる書き方ですが、
つまりはカメラを知らない人達にふっかけるネタという事ですか?
それが銀塩ライカのように、生涯に渡って価値を持つものならともかく、
なんだか、趣味の悪い商売に感じますねぇ。
その金持ちが喜ぶ50万のボディに付いてるのが、2万円のSEL1855ですから、
ハッセルも何を考えてるんだか・・
ドイツ語なのでよくわかりませんが、
スペックもNEX-7そのまんまではないですか?
どうせハッセルと提携なら、ハッセル独自のボディが出る事を期待しますし、
ましてAマウントの方は、ウェストレベルやOVFのボディかな?
なんて考えてしまいますが、
こういうデザイン画がSARにもアップされています。
これも、ソニーのSLTをただ外観だけモディファイした高級素材系ぽいですね。
それとも、こちらはファインダー部分が交換可能なOVF機だったりするのでしょうか?
こちらは従来の“ホットシュー”ですし、なんとなく軍艦部の雰囲気が99とは違いますね。
でもそれが、7000ユーロでございます!なんて言われたら無視するしかないでしょう。
以前に話しのあった、スクエアフォーマットのフルサイズ、A1Sだっけ?
それと関係ある話しかと思ったのだけど、
普通のユーザには全く関係のない、参入ネタでしょうか。
最近、サプライズだらけですが、
ハッセルがソニーと提携し、ソニーマウントのカメラを準備中。
既にそのモックアップらしきものが展示されています。
リンク先はSAR経由、ドイツのサイトです。
2013年前半には発表予定のようですが・・
どう見てもNEX-7の外回りだけモディファイしたような旦那カメラですが、
こんなものに誰が5000ユーロも出すのか?
一般人には、さっぱり理解できませんね。
ライカRのR3以降のボディが中身はミノルタのXE,XDという事で、
一部の方々からは、散々コキ下ろされていましたけど(価格はライカなので)、
そのケースとは背景も異なり、50万円のNEX-7にしか見えません。
SARでは、サウジ系、プロゴルファー、ヘッジファンド関係者など、
所謂セレブの関心を惹いてる書き方ですが、
つまりはカメラを知らない人達にふっかけるネタという事ですか?
それが銀塩ライカのように、生涯に渡って価値を持つものならともかく、
なんだか、趣味の悪い商売に感じますねぇ。
その金持ちが喜ぶ50万のボディに付いてるのが、2万円のSEL1855ですから、
ハッセルも何を考えてるんだか・・
DSLR-Performance durch 24,3 MP APS-C Bildsensor
3″ OLED-Display und OLED-EVF-Sucher
Full HD-Video mit Automatikmodus oder voller manueller Steuerung
Geringe Ausloseverzogerung von 0,02 Sekunden
10 Bilder/Sekunde
ISO Bereich von 100-16000 ISO
AUTO HD und DRO
Innovatives TriNavi-System
Anti-Dust-System zur Sensor-Reinigung
zwei Blitz-Optionen
ドイツ語なのでよくわかりませんが、
スペックもNEX-7そのまんまではないですか?
どうせハッセルと提携なら、ハッセル独自のボディが出る事を期待しますし、
ましてAマウントの方は、ウェストレベルやOVFのボディかな?
なんて考えてしまいますが、
こういうデザイン画がSARにもアップされています。
これも、ソニーのSLTをただ外観だけモディファイした高級素材系ぽいですね。
それとも、こちらはファインダー部分が交換可能なOVF機だったりするのでしょうか?
こちらは従来の“ホットシュー”ですし、なんとなく軍艦部の雰囲気が99とは違いますね。
でもそれが、7000ユーロでございます!なんて言われたら無視するしかないでしょう。
以前に話しのあった、スクエアフォーマットのフルサイズ、A1Sだっけ?
それと関係ある話しかと思ったのだけど、
普通のユーザには全く関係のない、参入ネタでしょうか。
コメント
コメント一覧
過去に135mmフォーマットでも富士フィルム製のカメラもありましたので提携そのものは驚きませんけど、販売価格は驚きですね(笑)
ただAマウントについてはソニーがやりそうもないOVFをやってくれる可能性も0ではないような気もします。それを逆OEMで・・・・なんて少しだけ期待したりして・・・・
> 過去に135mmフォーマットでも富士フィルム製のカメラもありましたので
それって、フィルム2コマ分を1コマとして使う、横長アスペクトのあのカメラですか?
ありましたね、交換レンズも3本位はあったような。。
ただ、オリジナルとハッセル版とで価格も倍は違わなかった気がするし、外観もほとんど一緒だったと思います。
今回の無意味な装飾は何なんでしょう?
> ソニーがやりそうもないOVFをやってくれる可能性も0ではないような気もします。
私もそれを期待しましたし、それが例のスクエアフォーマットのフルサイズでは?
なんて思いましたが、ハッセルって中判以外のカメラを、ましてミノルタに匹敵するファインダーを作れるのか?と思う所へ、今回の高級NEXですから。。なんだか引きました(笑)
99が全く市場にウケなければ、ソニー自身が翻ってくれるのではないかと、まだそっちの方を期待しております。両方出せばいいんですよね。なぜそれをしようとしないのか。。
富士フィルムとの提携ではパノラマカメラ(笑)の他にGX645(ボディがハッセルでレンズがフジでしたっけ?)もありました。こちらはハッセルとフジでかなり価格差がありましたけど、良いカメラです。当然FUJIブランドをチョイスした訳ですが、マニュアルを読まないと使えないカメラだったので個人的にはCNTAX645の方が扱いやすかったですね。ただフジノンレンズはよくできていて、特に100mm/2.2の光学性能は秀逸でしたし、こういったシステムを無くしてしまう企業論理には賛同しかねます。
私もそれを期待しましたし、それが例のスクエアフォーマットのフルサイズでは?
なんて思いましたが、ハッセルって中判以外のカメラを、ましてミノルタに匹敵するファインダーを作れるのか?
私は6×6は500CMを使用しているのですが、ファインダースクリーンは ハッセル純正のアキュートマットスクリーン に交換しています。何年前から提携があったのかは知りませんが、ミノルタとの業務提携は存在していましたので、場合によっては可能かもしれません。
EVFはデジタルカメラとビデオの将来を見据えた技術なんでしょうけど、カメラを振った時の見え方や表示タイムラグ等の点でまだまだ時期尚早だと思います。中級機までならともかくとして、上位モデルとなるとどうなんでしょうか?それを評価するのは我々消費者(顧客)です。やはり一桁もしくは三桁ナンバーのOVFフラッグシップモデルを出さないと、N C には対抗できないでしょうね。
GX645って、ハッセルのHシリーズでしたっけ?
結構新しいモデルですよね。仰るようにCONTAX645にぶつけたモデルだったかと思います。フジノンは今まで縁がなく使った事ないですが、良さを知ってる方にはミラーレスXシリーズなども合うのではないでしょうか。
> EVFはデジタルカメラとビデオの将来を見据えた技術なんでしょうけど、
ソニーの勝本さんもそれを盛んに主張してるし、目指すのは構わないと思いますが、おっしゃる通りの「時期尚早」であって、そんな途上のものを持ち出す代わりに、最高峰とも言われるファインダー(画素数以外でニコンキヤノンに勝っていた唯一の特徴)を潰してしまったというのは、犯罪レベルです。
残せば何の問題もないのですが・・どうして既存ユーザの事を考えようとしないんでしょうね?やはりMFで写真を撮る人でなければ、900のOVFの価値はわからないと思います。
> やはり一桁もしくは三桁ナンバーのOVFフラッグシップモデルを出さないと、N C には対抗できないでしょうね。
結局、技術云々でなくユーザビリティでソニーは負けてるんですよ。
最近のインタビューでは、36MPにしなかった理由として、60pを達成するのがまだ困難だったというのがありました。このpとかiとかいうのは、私はよく知らないんですが、
このフレーズが全てを物語っていますよね。
要は、ビデオがあるがために基本機能のスチルについても妥協されてる訳です。
こういう事になるから上級機に余計なものを持ち込むべきではないんですよね。
GX645って、ハッセルのHシリーズでしたっけ?
今Hが何番まであるのか知りませんけど、確かH1がFUJI GX645だったのではないでしょうか。
私はカメラのマニュアルを読んだ事なかったのですが、このカメラはマニュアルを読まなければマガジンも外せずシャッターも切れませんでした(笑)
元々フジノンは4×5で使用していましたので色諧調再現の良さとシャープネスの高さについての良い部分は知っていましたが、GX645についてはボケまで含めて良かったと思います。
フジも一眼レフ撤退時に数多くの技術者が退職して(Nが多いとの事)いますので現在のフジノンとフジのカメラがどうなのかは正直言って分かりませんが、メーカーサイドの話としては人肌再現には自信があるようです。だったら何で 一眼レフ撤退 なのか・・・これまたSONY同様理解不能。
採算が合わないから撤退云々 ではなく
採算を合わせるにはどうすればいいかを考える事
少なくともマーケティング位ちゃんとしてもらいたいですね。
最近これができない人たちが増えましたよね(笑)
> フジも一眼レフ撤退時に数多くの技術者が退職
というのは、デジイチのSシリーズの事ではなくてフィルム時代の話でしょうか?…詳しくは知りませんが、リコーやコニカなどAFに乗れないメーカーが軒並み撤退したという事なんでしょうか?
よくヤシコンが残ったものですね。オリンパスも主力はMFでしたから大したものですね。
そう考えると、デジタル化の波は、更に過酷だったのでしょうね。
正直、ユーザにも過酷であった。
> 最近これができない人たちが増えましたよね(笑)
世の中、すぐに数字なり結果なり出さないと、もう次がない!という風潮が至る所にありますからね。
意味不明なもの…TLMとか・・を是正するにはいい時代とも言えますが、
マウント毎次がなくなるのも困るし、マーケティング位しっかりやってもらいたいですね。
TLMもペンタミラーの代わりにやるには申し分ないんですが。。
私の認識ではフィルム時代の話ではなく、もっと最近の話なのでNのデジカメの人肌再現が良くなるのでは?と期待しています。
TLMが画質に全く影響を与えず、画期的な技術なんだとしたら将来的には全てのメーカーが採用するでしょうし、そうではなく単なる過渡期のつじつま合わせの技術であるのなら5年後には消えているでしょう。私は現在TLM機を使用していませんので何かを語るだけの知識はありませんけど、α77 NEX7のファインダーを見た限りではEVFを含めて否定的な意見を持っています。
99の実機を見たうえで買うのか乗り換えなのかを検討する事になるのですけど、N Cとはちょっと違ったレンズを好んで使用している部分も多々あり、悩ましいですね。
フジのDSLRも、独自のハニカム構造センサーでダイナミックレンジの良さをウリにしていて、それに呼応した人も多いと思いますが、今見るとボディはD80系の流用なんですね。この辺はイマイチだった点かもしれません。でも、レンズは勿体ないですね。
>私は現在TLM機を使用していませんので何かを語るだけの知識はありませんけど、
まぁおいそれと買って試せるものでもないですから、高価な上級機でこういう急進的な改革はメーカーにとってもリスキーだと思いますが、少なくとも77は前評判に比べれば半分も評価されたのかは疑問ですし、NCなら汲み上げにもっと時間をかける気がします。
結局、下調べは一応して、最終的には触って感じたもので判断するのがカメラと思いますから、99の市場評価は気になる所ですね。
製品版の画質ももちろん重要ですが。