Nikon | ニュース | 報道資料:「COOLPIX P7700」を発売

もう正式発表されました。早いですね。
主なスペックは、前回記事で取り上げたのと変っていませんが、
一段の違いとはいえ、明るいレンズはやはりいいものです。

p7700front

デザイン的には、ファンには賛否両論ありそうですが、
癖がなくなりスマートになりましたね。
まぁニコンにデザインを求める人もあまり居ないと思いますが。

前面ダイアルが、G2のようなボディ正面から、グリップ上部に移動し、
オーソドックスな配置になりました。
残念なのは、液晶がバリアングルになった事です。
以前に使った中では、PowerShot Pro1がバリアングルだったのですが、
コレってたしかに自由度は高いですが、いちいち横に開く必要があり、
返って使い難いと思います。

液晶など、チルトしてハイアングル、ローアングルが使えれば充分ですし、
その用途に限れば、通常のチルト液晶の方が手っ取り早いですね。
バリアングル>チルトという事では決してないと思いますが、
コンデジ界には、そういう図式があるんでしょうね。

p7700rear

勿論、この状態からそのままチルト出来るなら何の文句もありませんが。

p7700top

それ以外、上面、背面のボタンレイアウトなどは、P7100とほぼ同じようです。
まぁ個人的に改悪と感じるのは、バリアングルくらい。

裏面COMSという事で、高感度は飛躍的によくなり、
ISO1600位は常用できるんではないでしょうか。
ただ、コンデジ界では裏面COMSを嫌う人は多いので、
そこの反響も大きいかもしれません。

店頭売り出しが6万位と言われていますが、
今時その値段では、GRでも売れないと思いますし、
「価格」の最安値が、53,800となっているので、年内には5万切り確実?
すると、来年の今頃は、3万前後も真面目にあり得るかもしれません。

P7100の価格の下がり方は極端で、売り出し直後に4万円台。。
年明けには3万前半にまで落ちています。
まぁ7700はレンズのスペックも中々なので、そこまでは・・と思いつつ、
X10より高い価格もあり得ないと思うので、3万円台までは早いかも。

直接のライバルは、LX7とXZ-1の次機種という所でしょうか。