SR2という事であまりアテに出来ないとは言え、
事実であって欲しいという話が出ています。
ネタ元は中国らしいですが、以前にも中国でのNEXレンズのロードマップという、
写真付きのネタがあって、全然事実と違いましたね。
それはさておき、
今回の話では、今後のソニーのカメラのロードマップは、
SLRとSLTとNEXの3構成になるとの事。
重要なのは、
α950 36MP(α900後継機)2013年2月
の記述です。
その上には、先日のα600(2012年3月)があり、
また、その先のSLTやNEXのラインナップを見ても、割とまともな話では?
フルサイズ3機種と言われてるうち、α99以外の2つ・・SLRとフルサイズNEXは、
2013年に持ち越し・・この辺も今までの噂と合っていますしね。
反面、ソニーの方向性と全然違うしなぁという気も凄くします。
まぁ、α600が出るかどうかが、先ずは分かれ目でしょうか?
( α900 SAL135F18Z )
また、α950が出たとして、国内販売があるかどうかは不明ですが、
さすがに、要望の多さでソニーも動くような気はしますね。
OVF機を求める声は、一部のマニアだけのように思われていがちですが、
今時20万も出してフルサイズ買おうというのは、基本的にマニアです!
まぁ、国内無しなら、eBayでもAdoramaでも、直接買えばいい事です。
私的には、EVFであっても、非TLM機ならば良いのですが、
やはり900のOVFは捨てるには勿体無いですね。
勿論、α950がα900のただの高画素版でしかなかったら、
買う気にはならないですが、AF関連をブラッシュアップして来ると、
腰を上げない訳にはいきません。
(測距点の追加、全点のクロス化、速度等)
と言うか、散々ソニーの不平不満を言ってる、自分への辻褄が合わないっす(笑)
え?!・・まさか950までペンタミラーって事はないですよね?
事実であって欲しいという話が出ています。
ネタ元は中国らしいですが、以前にも中国でのNEXレンズのロードマップという、
写真付きのネタがあって、全然事実と違いましたね。
それはさておき、
今回の話では、今後のソニーのカメラのロードマップは、
SLRとSLTとNEXの3構成になるとの事。
重要なのは、
α950 36MP(α900後継機)2013年2月
の記述です。
その上には、先日のα600(2012年3月)があり、
また、その先のSLTやNEXのラインナップを見ても、割とまともな話では?
フルサイズ3機種と言われてるうち、α99以外の2つ・・SLRとフルサイズNEXは、
2013年に持ち越し・・この辺も今までの噂と合っていますしね。
反面、ソニーの方向性と全然違うしなぁという気も凄くします。
まぁ、α600が出るかどうかが、先ずは分かれ目でしょうか?
( α900 SAL135F18Z )
また、α950が出たとして、国内販売があるかどうかは不明ですが、
さすがに、要望の多さでソニーも動くような気はしますね。
OVF機を求める声は、一部のマニアだけのように思われていがちですが、
今時20万も出してフルサイズ買おうというのは、基本的にマニアです!
まぁ、国内無しなら、eBayでもAdoramaでも、直接買えばいい事です。
私的には、EVFであっても、非TLM機ならば良いのですが、
やはり900のOVFは捨てるには勿体無いですね。
勿論、α950がα900のただの高画素版でしかなかったら、
買う気にはならないですが、AF関連をブラッシュアップして来ると、
腰を上げない訳にはいきません。
(測距点の追加、全点のクロス化、速度等)
と言うか、散々ソニーの不平不満を言ってる、自分への辻褄が合わないっす(笑)
え?!・・まさか950までペンタミラーって事はないですよね?
コメント
コメント一覧
フラッグシップ不在が長く続く事だけは間違いなさそうですね、と言うより 一眼レフ不在状態 が正確でしょうか(笑)。
OVF機を求める声は、一部のマニアだけのように思われていがちですが、
今時20万も出してフルサイズ買おうというのは、基本的にマニアです!
おっしゃる通り!恐らくSONYはハンディーカムと同じ土俵でカメラも考えてマーケティングしているのではないでしょうか?彼らはビデオカメラの場合プロアマに線引きしていますから、高額なビデオカメラを買うのははプロがほとんどです。現状プロ対応していないスチルカメラ部門はムービー部門より下に位置付けていませんか?どうせスチールのプロはNCのユーザーだから、うちのユーザーはアマしかいないと。
でもトヨタの いつかはクラウン 理論(笑)からすれば家電カメラしかなければ、軽自動車専業のダイハツ的商品構成しか出来なくなりますが・・・軽自動車も立派な 車 ですが、早く方向決めをしてくれないとユーザーがはなれるだけです。500mm/4とかツァイスレンズは一眼レフなしでは軽自動車に280馬力インタークーラーターボを乗っけるようなものです(笑)。
ただα950とはまた中途半端なネーミング。α900nとかα1とかの方がビビっときますが。
私は、動画系は全然わからないのですが、ハンディーカムというのは、
CMに見るような、ファミリーユース向けの構成という事でしょうか?
たしかに今のαラインナップを見ると、そのような印象が強いですね。
でも、スチールでそれをやるなら、サイバーショットで良い訳だし、
何のためのコニミノ引き継ぎ、何のためのツァイスなのか・・
クルマの例を上げられたように、かつては、ミノルタやペンタックスやヤシカが、
ダイハツやスズキの役割だったと思いますが、
結局、ミノルタも旭も、今どうなってますか?という話になると思います。
リコーは、銀塩時代にプロ指向のGR-1を出していなかったら、
今存在してるかわかりませんね。
> ただα950とはまた中途半端なネーミング。α900nとかα1とかの方がビビっときますが。
そうですね。こればかりは噂の範疇ですが、
私もα900の名称をEOS5Dみたいに引き継ぐか、
いっそ901,902と1の位をカウントアップすれば?と思います。
しかし、D800の1年後に36MPのフルサイズ?
話半分という気がしますねぇやはり。
あるいは、レンズを真面目に揃えておけば(Zeiss)、勝算あるかもしれませんが。
私の認識でハンディーカムはファミリーユースです。それは大きなマーケットですが、何故EOS
KISSが売れたのか?フィルム時代から良く出来たカメラだとは思いますけど、他社同クラスと比べた時に決して飛び抜けてはいません。
これにはCANONという ブランド を上手構築出来ていたからではないでしょうか?その中に あれだけプロが使っているのだから良いカメラのはず・・・の部分はかなりあったと思います。この辺りはNew F-1のプロイメージ、AE-1 A-1の先進イメージがなければ今の地位はなかったでしょう。その点NIKONはあまりにもイメージが硬すぎてファミリーユースでは成功していないような。
その頃MINOLTAはX-1からX-1MOTORの進化が妙で(そうは言っても両方使っています。良いカメラですよ・・)XE XDでは 手巻き の感触を大事にするあまりモータードライブを創りませんでした。それではスポーツ、ネイチャー等のプロはいくらレンズを評価しても仕事では使いませんし一般にも知れません。
唯一のチャンスはα7000発売時に一眼シェア50%を超えた時なんですが、α9000の後継高級機(要は動態予測AF機)が無かった事とX900を出さなかった事で自ら潰しています。そんな事情からイメージアップ出来なかったのかな・・・と思っています。
D800のセンサーはSONY製でしょうから、来年まで自社製品で使わないという選択も全社的な判断なんでしょうけど、カメラメーカーとしては 大馬鹿者 にしか見えないのは私だけ?
そういう話を聞くと、たしかにクラウンの存在というのは大事ですね。
まぁ競合他社がなければ、カローラのみで一位をキープできるかもしれませんが。
まだ、売れないのわかってSD-1を出したシグマの方がよく解ってるかも?
後から20万に下げたのは、計画的と私は見てますが・・
これで、DP-1,2メリルは相当売れるでしょうからね。
私的にもミノルタの印象というと、ライカ関連・・XD,XEがRのベースになってるとか、
レンズが良いとかいう事だけで、
何がフラッグシップであったか?とか全く認識ありませんでした。
ミノルタでフィルム時代に使ったものといいますと、ミノルタ銘のCL、ミノルタコード(二眼)位ですね。
しかし、α7000でシェアの半分まで行ってたとは・・今、αというと、AFが弱い方の部類ですからね(苦笑)
> D800のセンサーはSONY製でしょうから、来年まで自社製品で使わないという選択も全社的な判断なんでしょうけど、カメラメーカーとしては 大馬鹿者 にしか見えないのは私だけ?
何でも価格のカキコミによると、1年はニコンが独占使用の契約になってるとか?
でも、それでは今年9月のSLT機α99でも使えない事になるので、真偽は不明です。
とりあえずセンサー部門は特に自社のカメラ部門を優先してるという訳でもないようです。
まぁ、α55で登場した、16MPセンサーのように、高評価で息の長いセンサーなら、
ニコンが充分に宣伝してくれた1年後でも間に合うかもしれませんが・・
是非、レンズラインアップはしっかりやってもらいたいですね。
500mm/4なんて出すより前に
20mmより画角の広い超広角単焦点レンズ
現行50mmが悪い訳ではないですが、ツァイス50mm/1.4とかマクロとか。
100mm/2 200mm/2.8等ミノルタ時代に存在したレンズの復活。200mm/2なら更に良いのですが。
これらのレンズの方が先に必要なのではと思います。如何でしょうか?
カメラが悪いのではなく、背景の問題だと私は思っています。
私自身、デジ参入時に、α700とEOS40Dを比べたりもしましたが、
当時の私には、ソニーのZEISSは、単なる飾りにしか感じられませんでした。
その後、入れ込めるものがあればレンズ1本でもOKと考えが変わりましたが、
とりわけ、900のようなマニア向けのカメラの背景に、
相応な50ミリが無いというのは、致命的ではないでしょうか?
外から見れば、αの一番の特徴って、
「ツァイスの大口径が、AFと手ブレ補正で使える」って事だと思うんですね。
18、21、35、50、100、200、300
先ずはこの辺をしっかり揃えておけば、
NCでコシナのレンズを使ってる人も安心してソニーに入れると思うんですが。
コシナでは一番長いのが100マクロなんですよね。
こんなチャンスな状況を、いつまでそのままにしておくのか・・
後、ソニーのいけない所は、
ZEISSを単なるプレミアムレンズに留めてしまってる所だと思います。
高級な大口径も勿論必要ですが、適価で買える標準、広角、中望遠のツァイスこそ、
普及に一番欠かせないものだと、何度もこのブログで言ってます(笑)
ソニーレンズなどNEX専用でいいから、
αはツァイスとの紐付けを本気でやってこそ価値があると思うのですが。
これは、あくまで外への吸引力という事で。
真面目に一番重要だと思うのは、
キヤノンで言うF4クラスの、広角、標準、望遠、のズーム3種ではないでしょうか。
キヤノンで言うF4クラスの、広角、標準、望遠、のズーム3種ではないでしょうか。
高感度使用前提なら確かにその通りですね。
その辺りはフィルムとは一番違うところで、安価な高画質F値暗め軽量レンズが使いやすい・・・
私の様な低感度単レンズユーザーは少数派ですから(笑)
レンズ自体は悪くないので、SONYブランドよりROKKORにした方がよさそうですね。因みに私はα900ペンタ正面には黒パーマーセル貼って使っています(爆)
理想的にはSONYとYASHICAが同じフォーマットでレンズを共有してオリパナ陣営と対抗する!
これが、面白い展開だと思っていましたが、ヤシカ捨てるか??
平気で??www
他人のふんどしで相撲を取ると言うのも戦略的には有りだと思うのです。
SONYの規格を、京セラまたはその譲渡先(フジなんかいんじゃね?w)に丸投げして、ボディーは複製に近い感じで、レンズはCONTAXブランドで揃えさせる!
そう言う状況を作れれば、SONYは好きなだけ、おもちゃいじりに勤しめるという物です。
悪くないどころか、ソニーのレンズは、CP上キヤノンなどより優れてると思っています。
梅と松はそうなんですが、肝心の竹・・今風の竹が欠けてるんじゃないでしょうか。
SSMとかSAMとか、レンズによって使い勝手が異なってくる、
ましてズーミング方向が逆の標準ズームがあるなんて、論外でしょう(SAL2875)
>因みに私はα900ペンタ正面には黒パーマーセル貼って使っています(爆)
あら、ソニーである事を隠されていますね(笑)
そこに「MINOLTA」ロゴまで付けた900を見た事ありますが、
今にして思えば、たしかに900はミノルタの作品ですよね。
今ヤシカって、カメラと無関係などこかの会社がブランド引き継いでますよね。
ヤシコンマウントはどうなってるんでしょう?
たしかにソニーはやるべき課題と開発リソースのギャップが大きいと思うので、
他社に遅れて呑気な展開が続いています。
どこかを(例えばレンズ)どこかに丸投げして協業というのもアリですね。
今、コンタックスが復活したら、反響あるでしょうねぇ。