http://www.sonyalpharumors.com/sr3-will-there-be-a-new-a600-with-optical-viewfinder/

SR3という事で、信憑性は微妙という事ですが、
これが、ただの噂でないとしたら、超重要なニュースですよ。

海外モデルであるα580の後継という位置づけだそうですが、
だとすると、今回も国内では発売されない可能性が高いでしょうか。
因みに、α580というのは、α55の光学ファインダー版と考えていいモデルです。
55の16MPセンサーは優秀だけど、SLTやEVFが嫌で、580を切望する声は、
ここ日本が一番多いのですがね。
A580

リンク先のコメントは割と興味深く、要約すれば、

「ソニーは透過光ミラー機を優先してるとはいえ、従来のSLRの需要が
市場にある事は理解しており、OVFを捨てようとはしていない」


この通りなら、たしかに嬉しいですが、
私は、希望的推測に過ぎなくないかな?という感じが強いです。

ソニーの開発体制を見る限り、両方ってムリのように思えるんですよね。
何より、上のコメントがソニーの考え通りなら、α900をディスコンにするか?

更に想定されているスペックが載ってますが、
今ここまで詳細が上がってる事自体、希望的観測そのままではないか?
ファインダーが、プリズムではなく、ペンタミラーという点以外は、
このスペックは魅力的だと思います。
(まぁ希望的観測でペンタミラーを上げる人は居ないとは思いますが)
それが、フルサイズのOVF機に繋がるかどうか?が問題ですが。。

反面、海外でそのような要望が真摯に上がってるとすれば、
それに対応する事も充分考えられると思います。

実際、海外でのみα580が発売されており、
世界一保守系ユーザの多い日本で、それをやらないのは何故なんだ!
って、話は過去散々議論されていたんですが、
「ソニーは、日本のユーザの声は聞かない」というのも、よく言われる話ですね。
開発部隊は日本なのに、悲しいですねぇ。。

NEXをたくさん買って上げてるのも、日本なのにねぇ。

メーカーから見ると、日本のユーザはステレオタイプが多く、
多極展開するメリットが無い・・とか?
でも、作ってるんなら、売ればいいだけでしょ?

因みにリンク先のA580画像をクリックすると、アマゾンに飛ぶんですが、
α580の輸入品が、9万円・・・ボッタクリも大概にせい!という感じです。