ミラーレス・・プリズムが要らない=軍艦部が要らない。
=スクエアで収まりが良くなる。
という、最大のメリットを破棄して、
敢えて、いにしえの一眼レフデザインを復活させる意味がわからなかったのですが、
一応、EVFユニットの置き場という事になってるようですね。
補足:申し訳ありません。
OMDをマイクロフォーサーズ機と思い込んでおりましたが、フォーサーズでした。
であれば、普通の一眼レフ構造という事になるのですが、
OM-D自体は、ミラーを持たない初のフォーサーズ・・紛らわしいけど画期的ですね。
今のSLRも、今後この方向に向かうのかもしれません。
位置づけ的には、ペンタックスK01と同じ感じでしょうか・・
これって、そんなにオリンパスファンの心を掴むものなんでしょうか?
似せてるというだけで、OM1〜4のデザインとはかなり離れてる気がしますし、
ホットシューの処理がもう少しなんとかならなかったか・・
OMDの特徴としては、この144万ドットEVFの他に、
・AFが早い
・5軸の手ブレ補正
・防塵防滴仕様
などがあるようですが、液晶はチルトするようなので、オリンパスM4/3の中では、
使える部類だと思います。
その中で、「お?」と思ったのが、ハイライト・シャドーコントロール。
暗い被写体は、よりアンダーに、明るい被写体はよりオーバーにアジャストするという、
今時、画期的でも何でもないお機能ですが、
OM-4の特徴となった機能の復活なんですよね。これは、ファンサービスだと思う。
昔、OM-4のカタログを見ていた時に、これよりもっと震えた機能が、
マルチスポット測光。
スポッティングを蓄積して、平均露出値を出すという機能です。
これの実用性は別として、
ここまでの作業って、普通は、専用露出計の領域とされてませんでしたか・・
それをカメラでやっちゃうって所が、凄いなと感動していたんですが、
ニコンのプロ機にはそれくらい出来たんでしょうか?
そう、どうせOM-4の世界を復刻するなら、そのマルチスポットをやってくれると
面白かったな。と思います。
後は、単焦点をF2で揃えるとか?
という事で、オリンパスもフジと同じ方向を向こうとしてるのでしょうか?
ただ、PEN→OMと進化してるのは、昔の流れそのままですね。
=スクエアで収まりが良くなる。
という、最大のメリットを破棄して、
敢えて、いにしえの一眼レフデザインを復活させる意味がわからなかったのですが、
一応、EVFユニットの置き場という事になってるようですね。
補足:申し訳ありません。
OMDをマイクロフォーサーズ機と思い込んでおりましたが、フォーサーズでした。
であれば、普通の一眼レフ構造という事になるのですが、
OM-D自体は、ミラーを持たない初のフォーサーズ・・紛らわしいけど画期的ですね。
今のSLRも、今後この方向に向かうのかもしれません。
位置づけ的には、ペンタックスK01と同じ感じでしょうか・・
これって、そんなにオリンパスファンの心を掴むものなんでしょうか?
似せてるというだけで、OM1〜4のデザインとはかなり離れてる気がしますし、
ホットシューの処理がもう少しなんとかならなかったか・・
OMDの特徴としては、この144万ドットEVFの他に、
・AFが早い
・5軸の手ブレ補正
・防塵防滴仕様
などがあるようですが、液晶はチルトするようなので、オリンパスM4/3の中では、
使える部類だと思います。
その中で、「お?」と思ったのが、ハイライト・シャドーコントロール。
暗い被写体は、よりアンダーに、明るい被写体はよりオーバーにアジャストするという、
今時、画期的でも何でもないお機能ですが、
OM-4の特徴となった機能の復活なんですよね。これは、ファンサービスだと思う。
昔、OM-4のカタログを見ていた時に、これよりもっと震えた機能が、
マルチスポット測光。
スポッティングを蓄積して、平均露出値を出すという機能です。
これの実用性は別として、
ここまでの作業って、普通は、専用露出計の領域とされてませんでしたか・・
それをカメラでやっちゃうって所が、凄いなと感動していたんですが、
ニコンのプロ機にはそれくらい出来たんでしょうか?
そう、どうせOM-4の世界を復刻するなら、そのマルチスポットをやってくれると
面白かったな。と思います。
後は、単焦点をF2で揃えるとか?
という事で、オリンパスもフジと同じ方向を向こうとしてるのでしょうか?
ただ、PEN→OMと進化してるのは、昔の流れそのままですね。
コメント
コメント一覧
というのも、神経質に何点もスポット測光をした場合 全面平均測光と変わらない のです(笑)。
当時の記憶では、その点ニコンFAの方が進んでいたのかな。実際に分割測光元祖ミノルタSRT101(古!)の2分割測光でもそこそこですからね。
>全面平均測光と変わらない のです(笑)。
おっしゃる通りかもしれません(笑)
私も、167MTを使ってた頃、そういう神経質なスポッティングをして、
頭の中で、平均値を出してみたりしたのですが、
中央重点と変らないというのが、現実でした。
結局、マルチにしたら、スポット測光の意味がないっていうのかな。。
でも、カタログ読んでると、凄い機能に思えるんですよね(苦笑)
単に答えだけ持って来る、分割測光か、
納得して使う、マルチスポットか、の違いでしょうか。。
ハイライトシャドーコントロールについては、カタログの段階で、
これって、露出補正と同じじゃね?
と思っていたのですが。。
> 当時の記憶では、その点ニコンFAの方が進んでいたのかな。
FAって、FMのAE版?は、FEの筈だから・・解らない。。
ニコンは、F1桁以外全然知らないんですが、当時から先端を行ってたのですね。
ハイライトキーで +2.5段 シャドウキーで −2.5段が一般的な補正量です。
上級者には極端な話、多分割測光、スポット測光、ハイライトシャドウコントロールさえも不必要。入射光式の露出計だけあればOKで、撮影時にファインダー内のメーターも見なかったりします。
ところが、それらの機能の恩恵を一番受けるはずのユーザー層は、反射式露出計の根本、18%グレーを知らなかったりしますから、多分割測光が最も使いやすい機能なのだと思います。
まぁデジタルではその場で確認できますから、液晶を見ながら補正してやればいいんで 誰でも簡単に なりました。その代わりに 人の五感 も少しだけ失われてしまいましたが(笑)。
おっしゃる通りですね。
フィルム時代は、絶対音感ならぬ、絶対露出感を身につけたいと思い、
単体露出計を非常用に、後は、感を基本としていました(ネガですが)。
であれば、M3でもローライでも何の不便もなく使えるし、
またカメラやメーターの癖と言われるものに、振り回される事もない。
カメラに合わせる撮り方をしなくて済む方向を狙っていました。。
が、デジタルに移行した途端、元に戻りましたね。
露出はもう任せっきり、ズレてもRAWなら何とか救える、
それより、タイミング最優先。。て事で、露出の意識は相当ズボラになりました。
ニコン、キヤノンの高級機は、基本性能を磨く方向だと思いますが、
ソニーは、人間を腑抜けにする方向にばかり努力してるような・・