http://www.mirrorlessrumors.com/first-image-of-the-fuji-x-pro/

今年最初の大きな話題でしょうか?
ニコンD4の方が大きいですか?
いや、私的にインパクトの大きさという点で、
こちらの方が重要かなと思います。

fujixpro1


Pro1て名前が、キヤノンのPoweShot Pro1のイメージに被り過ぎなんですが、
何とかならなかったのでしょうか?
まぁそんな機種も知らない世代が、ガンガンミラーレスに入って来てるのでしょうね。

おなじみのレトロ系ボディを更に洗練したようなデザインですが、
フィルム世代が、ライカと同じ感覚で使えるシステムカメラが始めて登場した。
感じでしょうかね。・・もちろん、M8とかM9を除いて。

レンズの方は全て大口径単焦点という、徹底的に初心者無視の路線を貫いてる所が、
潔いというか、ミラーレスとしては、むしろ異端ですね。
これまで、各社ともエントリ、初心者向けを謳ってきていたのが、ミラーレスです。

更には、ライカMアダプターまで準備するというサービスぶりです。
ライバルは、きっとNEX-7なんでしょうが、
これまで、NEXにしがみついていた、旧レンズユーザを引っ張り込めるのか?
が、一番気になる所ですね。

私的には、これならNEXの方がいいです。
この手のカメラで一番肝心なのは、MFのフォーカシングですが、
X-Pro1は液晶が固定な上に、ファインダーがX100みたいなやつでしょ?
だったら、NEXの液晶でピーキングした方が、MFでは使い易いと思います。

まぁ画質についても相当自信はあるみたいですが・・

ところでX100の黒ボディが10,000台発売なんて、噂も出ています。
いよいよライカチックになってきましたね。
フジって懸命に、デジカメをフィルムカメラの感覚に近づけようとしていますが、
NEXと比べると、
デジタルは、素直にデジタルであった方が使い易いかな?
という気もしてきます。