出かける時に、一応GRをポケットに入れて・・
なような状況の時に、いいシーンに遭ったりするもんです。


R0011614
( GR Digital3 f3.5 ISO64 )

でもこういう時に限って、JPEGで撮ってたりするんだよなぁ。
全てPモード、ISO64です。

私的には、12月中旬過ぎまでは、秋。
クリスマスから、冬。
というイメージを持っています。
未だ秋なのに、冬が来るぞ♪冬が来るぞ♪、と、
一月以上前から寒さを煽り立てる世間の街角は、何とかならんものでしょうか。

R0011571


R0011578

撮ってる時というのは、露出補正はかなり気にしつつも、
画質をRAWに動かすとかいう思考が、なぜかありません。
たぶん、GRの場合は、ピントでほぼ頭が一杯になってしまうからかもしれません。

R0011576

そういう時は、Menuに入って、カーソルを動かして・・という他愛ない操作でも、
煩わしいものです。
GRには、便利カスタマイズ機能が豊富にありつつ、ほとんど利用していないので、
これを機に、Fnボタンへの機能登録をしました。
この辺はさすがに、マニュアルを見ないと訳がわかりません。

R0011579

これで、Fnボタンを押すだけで、JPEGとRAWを切替出来ます。
X10のRAWボタンみたいな使い勝手になります。

「被写体追尾AF」というのも一応あるのですが、これを、実際の追従AFというより、
AFロックして、フレーム移動・・の代わりに使うと便利そうです。
カーソルの動きが、きちんと、被写体をキープしてるように見えます。
これもFn2に登録してみました。

一眼レフの位相差AFでは、出来ない技ですからね。
(ソニーのTLM搭載機を覗いて)

R0011585


R0011595

それから、未だにGRの「スナップ機能」よいうのがよくわかっていません。
要は、ピント位置を指定距離に固定する・・というだけで、MFと何が違うんだ?
と思うのですが、
通常AFになっていても、スナップ撮影に瞬間きりかえられる「フルプレススナップ」
という機能があります。

ただ、これと別に、フォーカスモードとして、「スナップ」というのがあり、
混乱するのです。
結局、瞬間利用か(フルプレススナップ)、継続利用か(スナップ)の違いなんですね。

R0011618

たしかに、この「一瞬こっちを使う」という利用勝手は、
カメラに於いては、とても有用ではありますね。

R0011604


R0011601

「ダイナミックレンジ拡張モード」というものもあります。
jpeg使用時ですが、NEXのオートHDRのように、連写して合成する機能です。
これも使った事はありませんが、空を入れる時などは、有効なのでしょうか?

R0011621

NEXのオートHDRを見る限り、全体のコントラストが薄くなるだけで、
全く使えない..と思っていました。

R0011610

GRも、もっと便利機能を使ってみる事で、更にいいカメラになるのでしょう。
現状は「たまに持っていくコンデジ」に留まってますが・・
トリミングで、50ミリレンズ位にまではなり得ますし(笑)、
街撮りの切り込み隊長にはピッタリでしょうか。

R0011622

なんだか、土手でドラマのロケをやっていました。
基本、Jpegで充分ですね。
・・RAWは大事な所だけでボタン一発、これがいいでしょう。