新仲見世商店街に心躍らされて束の間、
別の意味で目を奪われる一画がありました。

実はGR3のバッテリが予想外にも尽きてしまい、
まぁ撮らなくてもいいかなと思っていましたが、
一画に足を踏み入れると、そんな場所にピッタリの住民が登場した事で、
隠し持っていたα900を、出さざるを得ませんでした。

DSC01618
(α900 SAL85F14Z f3.5 )
「ここはツァイスで撮りたいな・・」って、ツァイス持っきてんじゃん。

別に中野を撮るために、ツァイスを持ち出したのではなく、
この日は江ノ島へ行こうと家を出たのです。
が、この時期にしては時間が遅過ぎると判断し、予定を変えたという訳です。

DSC01664
(α900 SAL85F14Z f4 )
こんな旧い家屋の並びに、


DSC01669
(α900 SAL85F14Z f3.5)
それはまるで戦後のスナック街?
何だか新宿ゴールデン街を見てるような雰囲気です。
しかし、この一画のほとんどは解体され、廃墟となっています。


DSC01624
(α900 SAL85F14Z f3.5)
現役のダーティーな路地が蔓延るこの中野にも、
かつての西8と同じように、ゴーストタウン化したスナック街があったのです。

DSC01630
(α900 SAL85F14Z f3.5)


DSC01644
(α900 SAL85F14Z f3.4)
かなり長い間このままだったのでしょうが、既に重機が入っています。


DSC01623
(α900 SAL85F14Z f4.5)
決して広い場所ではないので、85ミリでは全体の雰囲気を写せない。
それはまたリベンジするとして・・


DSC01631
(α900 SAL85F14Z f3.5)
とにかく路の表情が素晴らしいです。


DSC01632
(α900 SAL85F14Z f3.5)
一帯この一画はどんな様相だったのでしょう?
雑草地になっている左側には、飲み屋などが並んでいた筈でしょう。
無くすにはあまりに勿体無い、ガチガチの昭和が漂います。

DSC01666
(α900 SAL85F14Z f4)


DSC01649
(α900 SAL85F14Z f2.8)
正直、この光景に圧倒されて、猫すら追っている余裕がありませんでした。


DSC01660
(α900 SAL85F14Z f3.5)
ここも、飲み屋のホールだった場所なのでしょうか?


DSC01677
(α900 SAL85F14Z f2.8)
今は、猫たちの迷路の遊び場になっているようです。

DSC01678
(α900 SAL85F14Z f2.8)


DSC01672
(α900 SAL85F14Z f2.8)
暫くは、猫が我が者顔で振る舞える場所でしょう。


DSC01685
(α900 SAL85F14Z f2.8)
この子達は、スナックに居着いていた猫の子孫なんでしょうか?


DSC01686
(α900 SAL85F14Z f2.8)
が、開発が始まれば、また場所を追いやられるかもしれません。

後で調べて解ったのですが、
ここは45番街という、正に中野版ゴールデン街とでもいうべき、
有名な、スナック飲屋街だったそうです。
西8と違い、商店街なので、取り壊し前の街の様子も、ネットでいくつか見る事もできます。

再開発というより、地上げによる崩壊を辿ったのだそうですが・・
いずれここにも、無難なショッピングビルとかが建つのでしょうかね。


DSC01643
(α900 SAL85F14Z f2.8)
この街灯が照らす、スナック路地はどんな夜だったのでしょうか、
ここがそのまま残っていたら、中野という街は、もう完璧としか言いようがありません。