ws8_0311_0037
(2008年3月 PowerShot Pro1 20.875mm f4 )
三上荘というアパートで、私はこの眺めがこの辺で一番好きでした。


P1010248
( 2007年9月 C5050Z 8.4mm f5 )
見応えのある木造建築とは違いますが、
この坂と、段を付けたアパートの構造、更に正面にある銭湯の煙突に(画面左側の奥)、
当時の生活感がリアルに感じられる場所なのです。
ここを降りると、片側2車線の大通りとなった税務署通りに当たるのですが、
吉野湯などが未だ現役だった頃は、
税務署通りまで未だ10メートル位の路地があった筈です。

そこには、どんな空間があったのか?
野良猫のたまり場か?ゴミ置き場となった空き地か?
古い民家がひしめき合い、行き止まりになっていたのか?
そんな路地の喧噪から少し抜けてホっとするような、小高い丘のこの場所に、
いつ行っても暖かさと静けさを感じました。
ws8_0311_0049
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )
この一軒家のような入り口の構えが、
住人をちょっと贅沢な気持ちにさせていたのではないでしょうか。


IMG_3375
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )
解体が進む中、塀の内側を覗いて見ると、こんな水道口がここでの暮らし醸します。


ws8_0311_0054
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )
塀の真裏は、慎ましい花壇の一画になっていました。


ws8_0311_0058
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )
裏側がまた随分慎ましく・・ただのアパート。
私は広角レンズの歪みってあまり気にしない方なのですが、
その私でも酷いと思うほど、Pro1広角の歪みはズバ抜けてますね。
望遠側はその分優秀だったと記憶してますが。


ws8_0311_0059
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.75mm f4 )
向こうに見えるのは成子神社です。
休日には、神社の賑わいもここから感じられた事でしょう。
表の直ぐ向かえには銭湯の煙突があり、何という風情・・
昭和の遺産とも言うべき、立地条件のアパートですね。


ws5_8_0317_0018
(2008年3月 DSC-L1 10.1mm f4 )
三上荘の裏側には、大きな一軒家があったので、解体によって、
その全容と煙突のある眺めが見れるようになったのは、皮肉な話です。

IMG_3360
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )

ws8_0311_0055
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )

ws8_0311_0063
(2008年3月 PowerShot Pro1 7.75mm f4 )
この梅も、何度ここの住人に春の訪れを告げていた事でしょう。
無人になったこの時も、毎年の役目を果たそうと準備に入っていました。


IMG_2347
( 2008年7月 EOS Kiss X2 EF24mmF2.8 f5 )
更に皮肉な事に、一番綺麗だと感じた夏の光景(「西新宿8丁目の記憶」2枚目の写真)が、
戻りつつあった時、肝心の被写体は無くなっていました。
持ってるカメラは、随分よくなったけど、撮るものがなければ始まりません。
全てに言える事だけど・・


IMG_4673
(2008年4月 PowerShot Pro1 17.5312mm f4 )
まぁ、4月に既に無くなっていたのですが・・
この三上荘が無くなったとき、8丁目に来る意味はなくなったと思いました。


IMG_5983
(2008年11月 EOS Kiss X2 EF50mmF1.8 II f2.8 )
塀が無くなり、やがてこの坂さえも無くなって、
大きなマンションの敷地となる準備が進んでいきます。


IMG_4643
(2008年3月 PowerShot Pro1 43.1875mm f4 )
飼い猫が散歩をしているという事は、
崩壊が進む中、未だ人が住んでいるのです。


IMG_4645
(2008年3月 PowerShot Pro1 10.125mm f4 )
この猫を追いかけた道は、未だ普通の建物が残る路地であり、
特に左側のマンションなどは、壊す理由も無いような充分現役のものです。


IMG_4650
(2008年3月 PowerShot Pro1 9.28mm f4 )
目の前の家が次々に蒸発し、猫たちも不思議だったに違いありません。


_IMG_1028
(2007年11月 PowerShot Pro1 7.19mm f4 )
因みにここにあったのは、この家です。
玄関をトタンの壁とドアに載せ代え、何年前まで使われていたのでしょう・・


IMG_4656
(2008年3月 PowerShot Pro1 50.8125mm f4 )
この頃、辺り一帯はオレンジのつい立てだらけになっていました。
街が消えて行く事を、猫は知っていたのでしょうか?


IMG_2342
( 2008年7月 EOS Kiss X2 EF24mmF2.8 f5 )
4ヶ月後には、ここも道だけになっていました。

ここは住所は西新宿ですが、青梅街道の北側を纏めて北新宿と呼んだりします。
実際、8丁目から道を挟んで向こう側は住所も北新宿となり、
そちらは、既に開発が進行してマンションなども作られていました。
新宿村スタジオなどがある所ですね。
そうなる前、北新宿は、東京で最大の木造住宅密集地であったそうです。
町を無くすために、一時的に雇用効果などもあったのでしょうが、
熱気も無くなりましたね。