_P1010211
( 2007年9月 C5050Z 7.1mm f8 )
背景に高層ビルを従えながら、昔の木造建築が立ち並ぶ下界の風情は、
この辺独特のもので、当時は何度となく撮りに来ていました。

_P1010245
(2007年9月 C5050Z 7.1mm f7 )


_P1010193
(2007年9月 C5050Z 16.9mm f4 )

_P1010174
(2007年9月 C5050Z 7.1mm f8 )

_P1010191
(2007年9月 C5050Z 7.1mm f5 )
こういう路地には、滅法弱いですね。


ws8_0311_0074
(2008年3月 PowerShot Po1 10.5265mm f4)
ここなんか、たまらん。。


ws8_0311_0109
(2008年3月 PowerShot Po1 12.5312mm f4)


IMG_0351
(2008年4月 EOS 40D Tamron A16 17mm f5)


_P1010244
(2007年9月 C5050Z 14.5mm f8 )
税務署通りは、数年前まで片側1車線の道路でしたが、
拡張に伴い、道路沿いの商店などは全て一層されました。
これは最後の一画で、本来はずっとこのラインに商店等が並んでいました。
右側が元の税務署通り。。今ではここも道路のど真中ですが。
それを象徴するのが、この区画の名物でもあった、銭湯「吉野湯」の壁画です。


ws5_8_0317_0015
(2008年3月 DSC-L1 10.1mm f4)
この壁画の直下に浴槽があり、拡張道路が走る所には、洗い場、
道路の真中辺りが、脱衣所、番台、って感じでしょうか。
2004年までは営業していたそうです。


ws5_8_0317_0014
(2008年3月 DSC-L1 10.1mm f4)
道路が来る所から半分に切断して、断面をトタンで覆ってるという、
随分と工数をかけたアクロバッティブなこの家も、当然現在は在りません。


_P1010209
(2007年9月 C5050Z 7.1mm f5 )
ここが


ws5_8_0317_0026
(2008年3月 DSC-L1 5.1mm f2.)
こんな風になった時は、何だかおかしいですが、


_IMG_1043
(2007年11月 PowerShot Pro1 30.4688mm f3.5 )

_IMG_1105
(2007年11月 PowerShot Pro1 12mm f2.8 )
猫を追いかけてこういう路地を歩くのがまた楽しかったですね。


因みに前回、私は大きな勘違いをしていました。
「ときわ荘」跡地に、宅急便の事務所が出来ているような説明でしたが、

P1010274
(2007年9月 C5050Z 7.1mm f4.5 )
2007年から、宅急便は、同じ場所にありました(苦笑)。


R0011345
( 2011年10月 GR3 f2.8 )
現在、宅急便の位置から、同じアパートが見えます。
「ときわ荘」は、一区画向こうでした。
奥の白い家を囲むのが、ときわ荘の前にあった、白い壁で未だ健在です。
家の向かいには、マンションぽいのが建っていますが、その前に「ときわ荘」がありました。


P1010291
( 2007年9月 C5050Z 13.8mm f8 )
これが「ときわ荘」裏手から宅急便側を撮ったものです。
上の写真の「たからや」の電柱が一区画向こうに見えます。
長いブランクで、その場所さえ失念していたようです。


_P1010288
( 2007年9月 C5050Z 7.1mm f4.5 )
その「ときわ荘」の特徴のひとつ、裏階段です。
古いアパートには、この手がよくありますね。
子供の頃は、こういうものを見ると、必ず入って行きましたねぇ。
実家の直ぐ近くに、戦前の大きなアパートが、私が小6の頃まであったのですが、
そのイメージに似ています。


_P1010281
(2007年9月 C5050Z 11.9mm f8 )
そこにはよく潜入していたのですが、管理人が怖い人で、
見つかったら、逃げる!
子供の頃はそれで済んでいました。
大人じゃ捕まりますか?


IMG_2385
(2008年7月 EOS Kiss X2 EF24mm f5)
まさにこういう文言のイメージな人でしたね。
・・立ち小便とかじゃなくて、唾ですか。。


ws8_0311_0093
(2008年3月 PowerShot Po1 10.5265mm f4)
さすがに大人になると、潜入ってし難いんですけど、
ここなんかは既に廃屋でしたので・・


ws8_0311_0089
(2008年3月 PowerShot Po1 7.19mm f2.4)
イッちゃう訳です。
・・せめー。。
ここまで小さい階段は見た事ないよ。


IMG_3430
(2008年3月 PowerShot Po1 8.12mm f2.4 )
上ったら畳一畳のスペースもなく、これで終わり。


ws8_0311_0090
(2008年3月 PowerShot Po1 7.19mm f2.4)
究極の狭さですね・・一人、二人は絶対ここでケガしてると思います。
危ないですよマジで。


ws8_0311_0092
(2008年3月 PowerShot Po1 8.5mm f2.8)
足を入れると判り易いですよね?
これを日常で使ってたなんて、凄いですね。


ws8_0311_0105
(2008年3月 PowerShot Po1 7.19mm f4 )
次はこの物件、


ws8_0311_0096
(2008年3月 PowerShot Po1 8.8mm f2.8 )
中はこういう感じ・・
ドアじゃなくて引き戸ってのは、高級感がありますね。
奥は、共同トイレか?


IMG_3439
(2008年3月 PowerShot Po1 7.75mm f2.4 )
うーん、私が一人暮らしを始めた世田谷のアパートより、いい部屋かも。。
こういう部屋で同棲とか・・憧れちゃいますねー(笑)


ws8_0311_0101
(2008年3月 PowerShot Po1 7.75mm f2.4 )
まぁここまで廃屋になってると、ドキドキ感はないんですけど、
かと言って、普通の物件でこれやったら、犯罪になっちゃいますからね。
廃屋だって、管理者が居るので、本当はダメなんですよ。


ws8_0311_0103
(2008年3月 PowerShot Po1 11.5mm f2.8 )
一番生活感を感じたのは、これですね。
これって、人が貼らなければ無いものだから・・
住人は外人でしょうか?東南アジア系のタレントぽくない?


ws8_0311_0104
(2008年3月 PowerShot Po1 7.19mm f4 )
若い人には、こういう小窓が不思議に見えるかもしれませんが、
これはトイレです。
昔のトイレには、何故か足下に必ずこういう横長の窓がありました。

まぁ長くなりましたので、続きはまた次回。
写真ていい大人になってから始めた趣味ですけど、
いやぁカメラを持つと、童心に戻りますですねぇ・・