http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-500mm-f4-0-and-other-new-a-mount-lenses-coming-with-the-next-a9x-in-spring-poll-suggestions/

久々にalpha rumorsの記事です。
最近、77やNEXのサンプルやプレビューばかりで、見てなかったのですが。

500mmF4Gとか、次期フルサイズにはあまり関心ありませんが、
900のディスコンで旗艦を廃してしまった事を考慮して、このような話をリーク
させてるのでしょうか?
て事は、SLTがとりあえず、α900の椅子に座るって事ですよね?
そんな事はどうでもいいんですが、
数本のAマウントというのは、気になりますね。

もちろん、Zeissの単焦点・・それも標準付近の大口径があるのかどうか?
という事ですが。。

以前に噂として上がっていたのは、35/1.4とか16/2.8とかでしたか?
それとは別に、50/1.4と50/1.2のレンズの特許なども出ていましたよね?

DSC01924
( α900 SAL135F18Z f2.5 )

Zeiss的にはとりあえず、50mmを出して貰えればいいと思ってますが、
その他急務なのは、広角と標準の竹ズームだと思います。
(松は勿論、Zeissが存在しますが)
標準ズームは、A09のブラッシュアップである、SAL2875がありますけど、
描写はともかく、今時、24mm始まりでないというのと、
竹から上は、SAMではNGだと思います。
(SAMってのは、レンズ側にAF/MFの切替SWがついてるタイプ・・つまりボディ側だけでは、この切替を制御できないのね。)
αの特徴のひとつである、フォーカスホールドボタンとDMF対応必須でしょう。
F4でいいので、竹クラスを先ずは埋めるべきじゃないでしょうか。

28mmF2.8も、今のは地味過ぎですが、24mmF2があるので放置でしょうか。。
賛否両論の35mmF1.4Gも、とりあえず価格なりの解像力を備えたレンズにすべきでしょう。

まぁレンズ体系の話ばかりは、想像で言ってても何も始まらんですが、
50mmだけは何とか期待に応えて貰いたい所です。

スナップ用に軽快な、Sonnar 50mmF1.4と、
大口径の悦楽のような、Planar 50mmF1.2・・こんな2本立てで来たら最高ですねぇ♫

・・夢でしょうけど。