台風15号が通り過ぎた後、すっかり秋らしい気候になった気がします。
という事で、土曜日に横浜へ行って来ました。

6月初頭の75300Gスナップ以来ですので、随分久々になりますが、
やはり新しい機材を買ったら、ここで撮ってみないと始まりません。
というのが、いつからか定着してしまい、今回はGRD3です。

R0011117
( GRD3 f5.6 ISO64 )

GRD3購入からも既に一月が経っていますが、
9月に入って一眼レフを復活させた事もあり、購入当初に比べると、
ほとんど使う機会がありませんでした。

GRD3には、カスタマイズを始めとした、色々な機能が搭載されていますが、
未だ大して手を出しておらず、今回も全てPモードです。

DSC02134

今回のアウトフィットです。
原則、GR1台勝負のつもりでいたのですが、
せっかく横浜まで行くので、猫対策として、ズミルクス80付きのNEXも持ち出しました。

考えて見れば、これが当初考えていた、夏のアウトフィットになる訳です。
結局、夏に出かける機会はなく、秋になって初めて実用に至りました。
もちろん、これだけの装備であれば、軽快そのものです。

換算28mmと120mmという、中抜けした印象のセットですが、意外に困りません。
一眼レフに拘らなければ、1年中これでも行けるでしょう。

GRの描写については、やはり奥深いものを感じます。
一言で言えば、撮った後の楽しみが、一眼レフ並みという感じがしますが、
それはまた別の機会として、今回は特に、秋のイメージ(笑)
という事で抜粋しています。

R0011101
( GRD3 f5.6 ISO64 )


R0011121
(GRD3 f3.2 ISO64 )


R0011133
(GRD3 f2.8 ISO64 )


R0011153
(GRD3 f3.2 ISO64 )

GR3のPモード、やはりISO64キープで来ますね。
撮影は全てRAWです。


DSC07648
(NEX-3 SUMMILUX-R 80mmF1.4 f2.8 ISO200 )


DSC07672
(NEX-3 SUMMILUX-R 80mmF1.4 f4 ISO200 )

やはり猫対策して行って良かったなと思いますね。
こういう時は、GRの事など全く頭にありません。


DSC07724
(NEX-3 SUMMILUX-R 80mmF1.4 f1.4 ISO200 )

少し気持ちに余裕が出て、開放で勝負・・籠のこのボケ方が美し過ぎです。

DSC07745
(NEX-3 SUMMILUX-R 80mmF1.4 f1.4 ISO200 )


R0011177
(GRD3 f1.9 ISO64 )

元町です。
まぁ服装が秋っぽいって事で(笑)


R0011184
(GRD3 f2.2 ISO64 )


R0011188
(GRD3 f2.8 ISO64 )


DSC07784
(NEX-3 SUMMILUX-R 80mmF1.4 絞り値失念 ISO200 )

R0011195
(GRD3 f2.2 ISO64 )

この日は、予定以上に随分歩きました。
久々に山手を通って、石川町から帰るつもりでいたのですが、


R0011213
(GRD3 f1.9 ISO64 )

一旦途中で元町に降ります。


R0011214
(GRD3 f1.9 ISO64 )


R0011248
(GRD3 f1.9 ISO64 )

で、更に中華街へ・・


R0011254
(GRD3 f1.9 ISO456 )

結局こんなに暗くなっちゃいました。
でも、6時過ぎくらいです。随分と日も短くなりました。

GRを持ってると、何故か途中でルートを変えたくなるんですね。
・・不思議です。