http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/nikon-j1-preview-samples#page=1

dpreviewに、早くもJ1とキットズームの10-30mmのサンプルが載っています。

これ見る限りは、コンデジの描写じゃないでしょうか?
特に背景になってる、ビルなどを見るとそう思うのですが。。

いみじくも1インチセンサーであれば、Pro1やF828の上って事ですから、
かなりの期待がありましたが、キットレンズレベルだと
こんなものなんでしょうか?
やはり、交換レンズ式にすると、難しいのでしょうかねぇ。。

ただ、今回の作例そのものが、ごちゃごちゃしていて、
作例としては、判り難いですね。
もっと、海とか風景とか女性とか?普通のものから入って欲しいんですが。
街の写真ですが、光は単調ですし。。

ところで、Mirrorless Rumorsに、オリンパスE-PM1との比較画像がありました。

nik-epma


ニコンの方は、V1ですが、この厚みの違いを見ると、ショックですね。
J1にしても、厚さは変らないと思いますが、
どうしてセンサーの小さい方が、これだけ分厚いのか?

それにしても、V1のトップ部のデザインの酷さも伊達じゃないです。
なんかこう見ると、「やかん」ですよね(笑)

E-PM1にも、パンケーキはありますし、こう比べてる限り、
ニコンに傾く理由が見つかりません。

更には、背面を見ると、本来A、S、P、Mなどのモード切替にあたるダイアルが、
ただの、動画、スチール切替みたいなものに成り下がっています。

J1_back


このダイアルって結構なスペースを占めるのに、
こんな無駄な機能に完結させるなんて、何考えてるんですかね?
それ以外のボタンは、普通のコンデジと同じ感じで、目新しさは特にない。
ほとんどの機能はメニューの中なんだろうと思いますが、
この背面のレイアウト見てるだけで、私は候補外という感じになってます。
何と言うか、ここにコンセプトが現れるから。。

ニコンのミラーレスと言うと、
真面目で高品位なニコンのカメラ作りのエッセンスを、
小さなボディに詰め込んだ、体現した・・そんな雰囲気を誰もが待っていたんでは
ないでしょうか?

・・真逆だもんね。

安直にオリンパスやペンタックスやパナの真似してる訳じゃないと思うけど、
もうちょっと真面目にやって欲しいですよ、ニコンさん。