http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm

今日、都内は夕方から台風直下のような状態になり、
ほとんどの電車がストップし、
3.11を思い起こさせるような状態になりました。

夜には雨も風も弱まりましたが、私も先ほどやっと帰った所です。

それもそのはず、正に台風の目である、ニコンの1インチミラーレスが
本日発表だったのですよね。

とりあえずDC WATCHでこのV1を見た第一印象

だっせー・・・

nikon-1_02


これなら、EVF絶対要らないわ・・と思わせる典型のダサいデザインですね。

EVFのないJ1の方は、未だ許せる感じか・・
それでも、いいデザインとはとても言えません。

nikon-1_01


どちらも、Nikonと書かれていながら、全然ニコンぽくないデザインなのが、
その原因かもしれません。
数字の1ってのも、他になかったのか?と感じさせます。

ライカの安いコンパクトで、たしかこういうデザインありましたよね?
あれにそっくりな感じです。
サムソンのNXっぽい雰囲気もある。。

とりあえず気になるのは、

・そのサイズ
・液晶は立つか?
・手ブレ補正は?
・価格は?


この4つです。

サイズはDC WATCHの発表会でのレポートで、
おねいちゃんが手に持ってるカットがありますが、これ見る限り、
NEX程度には小さそうです。。分厚いハイエンドコンデジ位?
もちろん、そんなんで充分です。

因みに、J1のディメンジョンが、106×61×29.8 重さは、234g
NEX-C3では、109.6×60×33 重さは、225g

NEXよりは、やや小さいようですよ。

液晶は・・・チルトしません。

手ブレ補正は・・・装備していません。

価格は・・J1のズームキットが、62,800円(価格コム)

これは行けそうですね!

年明けたら、4万円台で買えそうな感じです。

ニコンの今回のモデルは、PENTAX Qとは対称的と言うか、
かなりカジュアル感で押そうとしてるようですね。
マニアックとか、レトロとか、高級感とか、
その系統ではなさそうです。
オリンパスのE-PM1のようなイメージ。

レンズや画質までカジュアル過ぎては困りますが、
実際、どれほどの実力を持っているのでしょうね?