ソニーの「初めてレンズ」シリーズで評判の良い、DT35mmF1.8を買ってみた。

一眼レフの主力市場は、明らかにAPSCであるのに、
そのAPSC専用の単焦点レンズは、実に少ない。。
ちょっと前まで、シグマの30mmF1.4 DCのみと言ってもいい状況だった。
マクロは流用しやすいためか、需要が強いのか?
何処にもあるが、
広角については、くらいにしか見当たらない。
勿論、どこかの16mmパンケーキとかいうのは、対象外だ(笑)。

どのメーカーも、

「APSCユーザなんてズームで充分だろ」

と嘗めているのか、廉価ズームは溢れているようだが、
一眼市場ってそんなもんなんでしょうか?

「単焦点は昔からある135判(フルサイズ)のレンズをトリミングして使ってくれ!」

というのが基本姿勢のようだだが、
それでは、APSCのサイズのメリットを活かせないではないか・・

という事で、APSC専用設計の単焦点というのには、関心があったのですが、
特に、DT35mmF1.8は、買った人が皆褒めてる、名レンズのようです。
因みに広角ではなくて、標準レンズ(52.5mm相当)です。

DSC01190
( α700 SAL35F18 f1.8 ISO200 )

DSC01192
( α700 SAL35F18 f2 ISO250 )

DSC01193
( α700 SAL35F18 f2.4 ISO320 )

DSC01194
( α700 SAL35F18 f2.8 ISO500 )

実際、開放から信じられないようなキレ味で、
こりゃ皆喜ぶよなぁ・・って感じです。

DSC01213
( α700 SAL35F18 f1.8 ISO800 )
最短は23cmと、近接もかなり行けるレンズで、
解像力も、なかなかじゃないでしょうか?
ただ、固いんだよなぁ・・って、人工灯そのままなので当たり前ですが。。

DSC01385
( α700 SAL35F18 f2 ISO250 )
ご覧のように、優雅に写るレンズではない・・というか、
はっきり言えば、固めに感じます。
でも、しっかり写る事にかけては、充分以上に頑張ってますね。

DSC01994
( α700 SAL35F18 f1.8 ISO200 )

DSC01987
( α700 SAL35F18 f3.5 ISO200 )

本領発揮はF3.5位からですかね。
総じて、色収差を相当頑張って除去してる感じで?
それが、キレ味に貢献してるんじゃないでしょうか??
更には高コントラスト(過剰なくらい)だけど、階調はそれ程でも・・
でもこのキレ振りは、これはこれで、このレンズの立派な芸と言えるでしょう。


DSC01494
( α700 SAL35F18 f2.8 ISO200 )

DSC01462
( α700 SAL35F18 f2.4 ISO200 )
50ミリ(相当)って、いいですよね、やっぱり。
単焦点のこの画角というのは、実に久しぶりです。


トーンがどう・・とか、立体感・・も大事ですけど、
このレンズのありがたみは、実際に外で使って実感するのですね。
とりあえず、どんな条件でもしっかりと写る事は、一番大事だ。

DSC01921
(α700 SAL35F18 f2 ISO400 )
割と暗かったんですが、開放付近でこれなら、助かるなと思いますね。
描写は、DSC-R1の方が艶がありそうですが、
仮にR1だと、この画角ではf4位になって、ISO400まであげたとしても、
シャッターが1/20秒以下でほぼブレるか、ピントが合わない可能性大。

DSC01931
(α700 SAL35F18 f1.8 ISO1000 )
更に一回り暗くなって、ISO1000です。
瞳を見せたいので、RAWで持ち上げてるけど、実際はもう少し暗いです。
・・α700もよく粘るけど、開放が本来の目的通り機能する・・
三毛の三毛たるオレンジ色も、しっかり、乗ってます♪
「初めてレンズ」・・立派だと思います。


この価格帯で要求されるのは、先ずシャープな事と鮮やかな事ですから、
これだけキレて、高コントラストに寄せたのは、正解かもしれません。
ただ、そのコントラ振りが、持ち前の解像力をスポイルしてるような気もします。
RAWで、コントラストやブライトネスをリセットすると、そんな気がします。
トーン上下の限界も低いと感じています。

ズボラに使っても何とかなる、ツァイスレンズのようには行きませんが、
1万円台としては、かなりよく出来た単焦点じゃないでしょうか。

以前に使ってた、CanonのEF 50mmF1.8 IIも有名な撒き餌レンズですが、
キレに関しては、勝負にならないですね。

何故、NEXでこういうのを出さないんだ?

DSC01612
(α700 SAL35F18 f2.8 ISO200 )
これ位だと、R1ぽく見えるかな。。ボリューム感がイマイチか。

初めてレンズシリーズ・・是非、更なる広角化を展開して欲しいですね。
24mmF2とか、16mmF3.5とか・・12mmF4とか?(笑)
という事で、APSC一眼にも、それが故の楽しさは、あるものです。

もうボディはイヤという程出したんだから、
来年はレンズの年にして欲しいですね・・ソニーさん。