http://nikonrumors.com/2011/09/09/nikon-v1-and-j1-the-new-mirrorless-cameras-from-nikon.aspx/#more-22400

いよいよ具体的になって来ましたねぇ。

先ず眼を引くのが、V1とJ1の二機種が存在し、

上級機?のV1には、セルフタイマー、EVFを装備。ボディは白と黒の2色。
J1では、この2つが省略されるが内蔵フラッシュあり。カラーも5色展開。

つまりJ1は、カメラ女子仕様って事か?
・・もちろん、私はJ1で充分です。
が、カメラ女子ってのは、どちらかというと男っぽいものを持ちたがるようで、
(M4/3なら、パナよりはオリ)
昨今、こういうカラバリに飛びつくのは、むしろ、おっさんに多いようです。
当然、ニコンはそこまで見越しているでしょう。

私ですか?
NEXのとき、どうして赤を買わなかったのか?後悔しています(笑)。


現状のFX(フルサイズ)、DX(APSC)に加えて、CXフォーマットと言うらしいが、
そういうニコン用語はどうでもいいっす。

1010万画素、ISO3200迄という事なので、スペックに走ってはいないようですね。
ボディもプラという事ですから、Qのような趣味性の高いモデルでもなさそうです。

この1インチ位のフォーマットだと、
大口径でも被写界深度が稼げ、背景もボケ過ぎないという特徴が活きますね。
APSCでは、開放でボケ過ぎてしまうバックを、はっきり見せたい場合とか・・
結構ありますよ。

それにしても、4本のレンズ・・どれもイマイチだなぁ。。
35〜50mm相当のF2以上が欲しい所です。

Fマウントアダプターも出そうという事ですから、
105mmが300mmクラス。180mmなら500mmクラスとして使える
事になりますね、一応は。

それにしても、記事中にある、他機には無いinovationてのは、何でしょうね。