ネットでこの手の比較写真がいくつかありますが、
X10の一番最新の状態と思えるものを拾ってきました。

2eaafa26


こう見ると、X100と対して変わらない・・
というか、こんなに大きかったんだ。

まぁ実物見ないと判らないですが、
ちょっと想像と違ってました。

価格もこの程度の違いとか?

それより、一番がっかりしたのは、この画像ですね。

finepix-x10-u


まぁ予想はしてましたけど、光学ズームファインダー搭載という事で、
後ろが思いっきり出っ張っています。
CONTAX G1のデザインでも、一番気に入らなかったのが、ここです。
G1のファインダーは、装着レンズに合わせて自動的に画角が変わる。
また、自動パララックス補正である事も謳ってました。

が、そこだけ出っ張って変な・・というか、使い難いデザインになるなら、
ライカのように、トリミング枠を表示するだけにして、
後ろを平にしてくれた方が余程ありがたかったです。

更には、そうして多くを求めたファインダーも、見えとしては、
同社T2を遥かに下回るものでした。

今更G1に文句言っても仕方ないですが、
同じ事がX10にも言える訳・・

こんな風になるんだったら、ファインダーなど不要と思うのですが、
どうして、皆ファインダーに執着するのでしょうか?コンデジなのに。。

対して液晶が42万ドットですから、NEX、GR3の半分の密度ですね。

ファインダー無くして背面スッキリさせ、
液晶に力入れる方が、まともだと思うんですがねー。

なんかレトロのためのレトロという感じで、
GRのスピリットとは、とても異なるものだなと感じます。

この勝負・・GXRの勝ち!(は??)