http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472483.html

ソニーの陰に隠れてしまった感がありますが、
昨日は、ニコンからもコンデジ新製品が発表されています。

こんなものが気になるのは、件の1インチミラーレスがどうなったか?
という事なんですが、
記事の中に、

「新世代デジタルカメラは未だ投入の時期ではない」

というコメントがありますね。
これは当然、1インチミラーレスを言ってるのではないかと思います。
つまり、発表も、年内か、来年か未定という事ですね。
Qやペンミニの波が一段落したら・・とでも考えてるのでしょうか?
つまんないなー。。

せっかくなので、COOLPIX群も見てみると、

何だか無駄に機種が多いですよね。
サイバーショットなんか、今は、HとWとTの3機種しかないです。

旗艦のP7100は、キヤノンのGにより似てきた感じがします。
前面ダイアルが、CONTAX G2を彷彿とさせますね。
P7000は、作例見てると、GRの次位に良さそうな写りでした。

主力は、Sシリーズという事のようですが、
ニコン機と思うと、一番魅力がないですね(笑)
こういう大衆モデルは外して、Pシリーズに絞って追求したら、
COOLPIXも独自の位置を築けるんじゃないでしょうか。

色んなニーズに応えるんじゃなくて、

「こういうニーズの人に売りたい・・」

ニコンのコンデジなど、そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

キヤノンで一番売れてるのが、S95でしたっけ?
これとぶつけられる機種が一番大事な気がしますが・・
裏面CCDで評判の良い、P300がそれなんでしょうけど、
RAWなしでは、比較にもなりません。。

更に、IXYに対抗出来る機種は、存在すらしません。
だからいっそ、Pだけにすれば?と思うのですが。