レンズがどれ程高級であろうが、コンデジはコンデジ。。
ダイナミックレンジの狭さや、トーンの緻密さ(階調分解能)に於いて、
大きいセンサーのカメラに適う筈もありません。
フィルム時代は、使うフィルムの大きさそのものは同じなので、
一概にコンパクトが駄目とは言い切れませんでしたし、
CONTAX T2、リコーGR1、ミノルタTC-1など、コンパクトの名機も多く出ています。
デジタルになって、ここは状況が全然違います。
加えてコンデジは、安く作るために、レンズで手を抜いてる事が多いので、
悪い画質に拍車がかかる事になります。
そして、高級レンズであっても、センサーの呪縛は不可避です。
高級コンデジというのがたくさんありますが、センサーのサイズは変わりません。
現在は一応、上(1/1.7インチ)と下(1/2.3インチ)の2種類が普及してますが、
どちらも大差ありません。
むしろ、裏面照射の1/2.3インチの方が受光効率が良く、ノイズ耐性が良いため、
ペンタックスQなどは、下の方を採用していたりします。
物理的な背景が全然違うため、コンデジに一眼レフの画質を求める事は無理であり、
求めるとしたら、それはとても無駄な事だと思います。
が、それが「使えないカメラ」という意味を指す訳では、全くありません。
まして、ここまで価格が下がって来ると、
コンデジ最高峰、コンデジ最後の砦とも言える、このカメラを、
一度は試してみたいと思うのは当然ではありませんか?
昨年、S90を買った頃では、4万半ば位していたと思いますが、
コンデジにそこまではとても出す気になれず。
が、昨今、新機種を想定してなのか?
価格COMの最安値で3万前半、
楽天では、デジオンがそれより更に安く、SDHCのオマケ付き。
これに楽天ポイント5120を注ぎ込むと、
2万後半・・うむっ、買いだぁっ!
これなら、予備のバッテリーも合わせて丁度3万だぜぇ。
デジオンなら、価格コム経由でもよく利用していて、
A16やNEX-3を買ったのもここだったしなー。
自分は通販の場合、大抵アマゾンかデジオンですね。
・・ここまで来て、何を騒いでるのか?解らない方のために、
一応、このカメラは、リコー GR DIGITAL 3 と言います。
が、いくら安くなったからと言って、
今更どうしてコンデジなのか?
それは、夏のアウトフィットと関係があります。
7月以降、一眼レフ(正確にはα900)は使っていません。
NEXのピーキングMFとライカRの組み合わせが良好だったのに加え、
夏は、無理して一眼レフを使わないと決めています。
因みに昨年は、DSC-R1ばかりでした。
ここで、NEX+ライカを中心にアウトフィットを考える場合、
どうしても、広角〜標準を補填するものが欲しくなります。
因みに使用の実態は、当初NEXの標準レンズと考えていた28ミリ、
はほとんど使わず、80ミリ固定のような状況になっています。
理由はピントの歩留まりで・・
ピーキングが、フォーカスとアウトフォーカスを見分けられる段差?
のようなものが、これ位の焦点距離からではないか?
というのが、自分の使用感です。
以前の記事で、有効基線長の話を出してますが、
ピーキングで28ミリを使う限り、歩留まりは5を切ります。
エルマリート28は、フィルム時代のR6.2においても、特にピントが判り辛かったので、
その性格をそのまま引き継いでるのかもしれません。
と、言うように、NEX本体が望遠系ライカで取られてる訳ですから、
もうサブとしては、コンデジ位しか余地がありません。
すると、LX3が、NEXのサブとして浮上してくる訳ですが、
通常の描写は問題ないのですが、
( LX3 10.2mm f2.8 ISO80 )
( LX3 7.9mm f4 ISO80 )
猫がやっぱり納得いかないんですねぇ。
( LX3 12.8mm f2.8 ISO80 )
( LX3 5.1mm f2 ISO80 )
パナの絵作りというのは、原色系の発色や彩度は冴えていますが、
中間調は、低感度でも結構潰している感じで、
猫の毛は大抵塗り絵になってしまい、背景からの立体感も希薄です。
まぁそれがコンデジと言えばそれまでですが。。
そんな所へ、GR3の価格崩壊が目に入り、
ここは、コンデジ最後の砦に期待をしてみるか?
と、ニーズ喚起に至ってしまった訳です(笑)。
私がレンズやカメラを買うと、必ず天気は悪くなると決まっており、
それももう、自然現象と割り切って・・早速試写。。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
いいっすねぇ。期待通り・・雨がどうしたっ!て感じだよ。。
解像力は並のコンデジだと思うけど、トーンは素晴らしい。
この時点で、キングオブコンデジと認定!(笑)
ソニーのCCDだけあって、PowerShot S90の「ニュートラル?」に似てる気がするけど、
抜けが全然違いますね。
「そうか?」
と思うんなら、クリックして拡大してみなさい!
上がJPEG、下がRAWです。
このカメラは、RAW固定で使った方がいいですね。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO100 )
この1枚でも充分です。
横位置を単純に縦にトリミング・・元サイズの半分以下ですね。
ここまで丁寧に写るコンデジは、見た事ありません。
いい機材というのは、初回の使用で答えが出るもんです。
時流に流されない、リコーの頑固な哲学を感じますねぇ。
こういうメーカーこそ、生き残って欲しいです。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
これ、光線的にコンデジには厳しい条件ですが、潰れず、飛ばず。
解像力も充分。正に自分には最適なチューニングです。
という事で、猫カメラ認定!
NEXのキットレンズより余程いい。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
いいね、いいねぃ♫。パナのカメラより余程ライカっぽいね。
レンズもいいだろうけど、エンジンの性格が大きいのですかね?
価格的には、NEX5Aなら、GRD3と同じ位にまでなってるのですが、
広角を考えた場合、SEL16とGRD3では、勝負は見えています。
ここは素直にコンデジに行った方が、ハンドリングもいいし・・と思った訳です。
因みに、ミラーレスは、今後ニコン、フジの新機種、ペンminiの発売などが控えてるので、
買いの時期は、早くて年末、じっくり行くなら、来春あたりだと思いますよ。
焦ってNEX-C3Dとか手を出しても、オールドレンズを使うのでなければ、後悔です。
GF3は、ペンが出て来た時、やはり後悔すると思います。
今はLX3を処分しようかどうか迷ってますねー。
だって、猫撮らないなら、LX3でもいい訳だし、ズームな分便利だし。。
でも、猫以外でもGR3の方が高画質(もとい、自分好みの画質)なのは明らかだし。。
でも、28ミリ固定だし。。
スナップ用にLX3、猫用にGR3、・・GOOD?
・・スナップ時に猫居たらどうすんだ?
て言うか、スナップにコンデジ持ち歩くのか?
いつもでなくても、それが好都合な時もあるだろう・・
そういうキリのない「if」より、優先度高いものなかったか?
・・やっぱりコンデジは2台も要らないですねぇ。
ダイナミックレンジの狭さや、トーンの緻密さ(階調分解能)に於いて、
大きいセンサーのカメラに適う筈もありません。
フィルム時代は、使うフィルムの大きさそのものは同じなので、
一概にコンパクトが駄目とは言い切れませんでしたし、
CONTAX T2、リコーGR1、ミノルタTC-1など、コンパクトの名機も多く出ています。
デジタルになって、ここは状況が全然違います。
加えてコンデジは、安く作るために、レンズで手を抜いてる事が多いので、
悪い画質に拍車がかかる事になります。
そして、高級レンズであっても、センサーの呪縛は不可避です。
高級コンデジというのがたくさんありますが、センサーのサイズは変わりません。
現在は一応、上(1/1.7インチ)と下(1/2.3インチ)の2種類が普及してますが、
どちらも大差ありません。
むしろ、裏面照射の1/2.3インチの方が受光効率が良く、ノイズ耐性が良いため、
ペンタックスQなどは、下の方を採用していたりします。
物理的な背景が全然違うため、コンデジに一眼レフの画質を求める事は無理であり、
求めるとしたら、それはとても無駄な事だと思います。
が、それが「使えないカメラ」という意味を指す訳では、全くありません。
まして、ここまで価格が下がって来ると、
コンデジ最高峰、コンデジ最後の砦とも言える、このカメラを、
一度は試してみたいと思うのは当然ではありませんか?
昨年、S90を買った頃では、4万半ば位していたと思いますが、
コンデジにそこまではとても出す気になれず。
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デジオンなら、価格コム経由でもよく利用していて、
A16やNEX-3を買ったのもここだったしなー。
自分は通販の場合、大抵アマゾンかデジオンですね。
・・ここまで来て、何を騒いでるのか?解らない方のために、
一応、このカメラは、リコー GR DIGITAL 3 と言います。
が、いくら安くなったからと言って、
今更どうしてコンデジなのか?
それは、夏のアウトフィットと関係があります。
7月以降、一眼レフ(正確にはα900)は使っていません。
NEXのピーキングMFとライカRの組み合わせが良好だったのに加え、
夏は、無理して一眼レフを使わないと決めています。
因みに昨年は、DSC-R1ばかりでした。
ここで、NEX+ライカを中心にアウトフィットを考える場合、
どうしても、広角〜標準を補填するものが欲しくなります。
因みに使用の実態は、当初NEXの標準レンズと考えていた28ミリ、
はほとんど使わず、80ミリ固定のような状況になっています。
理由はピントの歩留まりで・・
ピーキングが、フォーカスとアウトフォーカスを見分けられる段差?
のようなものが、これ位の焦点距離からではないか?
というのが、自分の使用感です。
以前の記事で、有効基線長の話を出してますが、
ピーキングで28ミリを使う限り、歩留まりは5を切ります。
エルマリート28は、フィルム時代のR6.2においても、特にピントが判り辛かったので、
その性格をそのまま引き継いでるのかもしれません。
と、言うように、NEX本体が望遠系ライカで取られてる訳ですから、
もうサブとしては、コンデジ位しか余地がありません。
すると、LX3が、NEXのサブとして浮上してくる訳ですが、
通常の描写は問題ないのですが、
( LX3 10.2mm f2.8 ISO80 )
( LX3 7.9mm f4 ISO80 )
猫がやっぱり納得いかないんですねぇ。
( LX3 12.8mm f2.8 ISO80 )
( LX3 5.1mm f2 ISO80 )
パナの絵作りというのは、原色系の発色や彩度は冴えていますが、
中間調は、低感度でも結構潰している感じで、
猫の毛は大抵塗り絵になってしまい、背景からの立体感も希薄です。
まぁそれがコンデジと言えばそれまでですが。。
そんな所へ、GR3の価格崩壊が目に入り、
ここは、コンデジ最後の砦に期待をしてみるか?
と、ニーズ喚起に至ってしまった訳です(笑)。
私がレンズやカメラを買うと、必ず天気は悪くなると決まっており、
それももう、自然現象と割り切って・・早速試写。。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
いいっすねぇ。期待通り・・雨がどうしたっ!て感じだよ。。
解像力は並のコンデジだと思うけど、トーンは素晴らしい。
この時点で、キングオブコンデジと認定!(笑)
ソニーのCCDだけあって、PowerShot S90の「ニュートラル?」に似てる気がするけど、
抜けが全然違いますね。
「そうか?」
と思うんなら、クリックして拡大してみなさい!
上がJPEG、下がRAWです。
このカメラは、RAW固定で使った方がいいですね。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO100 )
この1枚でも充分です。
横位置を単純に縦にトリミング・・元サイズの半分以下ですね。
ここまで丁寧に写るコンデジは、見た事ありません。
いい機材というのは、初回の使用で答えが出るもんです。
時流に流されない、リコーの頑固な哲学を感じますねぇ。
こういうメーカーこそ、生き残って欲しいです。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
これ、光線的にコンデジには厳しい条件ですが、潰れず、飛ばず。
解像力も充分。正に自分には最適なチューニングです。
という事で、猫カメラ認定!
NEXのキットレンズより余程いい。
( GR DIGITAL3 6mm f1.9 ISO154 )
いいね、いいねぃ♫。パナのカメラより余程ライカっぽいね。
レンズもいいだろうけど、エンジンの性格が大きいのですかね?
価格的には、NEX5Aなら、GRD3と同じ位にまでなってるのですが、
広角を考えた場合、SEL16とGRD3では、勝負は見えています。
ここは素直にコンデジに行った方が、ハンドリングもいいし・・と思った訳です。
因みに、ミラーレスは、今後ニコン、フジの新機種、ペンminiの発売などが控えてるので、
買いの時期は、早くて年末、じっくり行くなら、来春あたりだと思いますよ。
焦ってNEX-C3Dとか手を出しても、オールドレンズを使うのでなければ、後悔です。
GF3は、ペンが出て来た時、やはり後悔すると思います。
今はLX3を処分しようかどうか迷ってますねー。
だって、猫撮らないなら、LX3でもいい訳だし、ズームな分便利だし。。
でも、猫以外でもGR3の方が高画質(もとい、自分好みの画質)なのは明らかだし。。
でも、28ミリ固定だし。。
スナップ用にLX3、猫用にGR3、・・GOOD?
・・スナップ時に猫居たらどうすんだ?
て言うか、スナップにコンデジ持ち歩くのか?
いつもでなくても、それが好都合な時もあるだろう・・
そういうキリのない「if」より、優先度高いものなかったか?
・・やっぱりコンデジは2台も要らないですねぇ。
コメント
コメント一覧
GR3逝っちゃいましたか??w
apple製品が魅力的なのは、例えばiPhone4にしても、iPodを何世代にも渡ってブラッシュアップして、その延長線上にiPhoneがあって、既に4世代目。
MacBookもしかり、iMacもしかり、、、、。
先ずは、議論に議論を重ねたコンセプトが始めにありきで、そのコンセプトをよりスマートに実現させる為に、幾度もブラッシュアップを繰り返して行く、そうでなければ作れない完成度がある!
カメラで言えば、GRがまさにそれですよね?
代を重ねるごとに、マイナーチェンジではなく、同じコンセプトをより高い次元で完成させる為に、全てを一から見直して作り上げて行く、、、。
そんな、物作り精神が感じられるカメラは、GRくらいでしょ??
私も、先週キタムラでいじってきましたが、まあ、こちらは3年落ちくらいの中古狙いかな??w
コンデジの選択肢ではGRしかないと僕は思いますね。画質だけならば・・短焦点だし。高感度もまあ強いと謳っていますしね。
それにしても、もし買われるのであれば僕のブログからお願いしたかった え(笑
そしたら僕にもお小遣いがちゃりーんて・・え
何も貢献してませんがね(笑
ブログやっていることお話していなかったかもしれないので、載せておきますー。
しかしGR売れてますよね。もう手放してしまったけれどもまた欲しくなりますよー。質感いいし。
> カメラで言えば、GRがまさにそれですよね?
>
そうですね。
ユーザ目線では、
「やっと普通のカメラに出会えた」って程度なんですけどね。
今の時代、メーカーもそういう哲学を貫くのは大変だと思いますが、
IIIになって、レンズを大口径化するなど、本当に意気込みが感じられますよね。
ソニーは、テクノロジーに走る一方だし・・
> そんな、物作り精神が感じられるカメラは、GRくらいでしょ??
>
描写もさる事ながら、
操作仕様も群を抜いてますね。
まぁこの点は、ボタンの多いR1に適わない部分もありますが、
一番カメラが解ってるコンデジだと思います。
GRは、文化として残していかなければなりません(笑)
コンデジに画質は求めてなかったんですが、
やっぱり、安くなるとねー・・見てみたくなります。
高感度は400までは使える感じです・・充分ですね。
> それにしても、もし買われるのであれば僕のブログからお願いしたかった え(笑
PHOTOHITO経由で、ブログを拝見した事ありますけど、
PHOTOHITOに行ってからそちらは、止めていたのかと思っていました。
最近、新しくなってるようですね。
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後で「ちゃりーん」に繋がる可能性は高いですよ。
て言うか、私の場合、楽天はほぼそのパターンです。
頑張って下さい(笑)
まぁ料率低いですけどね。
今後、実売で3万切る可能性も出て来ましたね。
そりゃあ買わない理由が見当たりませんね(笑)