http://www.sonyalpharumors.com/sr5-huge-sony-leak/

数日前から、α77の画像などリークが続いている、
今年のソニーの本丸製品達ですが、今は8月24日の発表と確定してるようです。
具体的に欲しいものは、ありませんが、
今回、NEX-7の画像が初めて出ました。

4htxzs

以前にリークしていた、バックからのモデルとほとんど変わってませんが、
大きさ的には、NEX-3より一回り大きいくらいでしょうか?
返って、上級モデルの意味が無くなる気がしますが、
どっしりしたボディで、大きめのEマウントレンズを支えられる感じが
良かったのではないでしょうか。。

気になるのは、装着のツァイスレンズ・・
コンパクト化のためにF2にするような話が中国から出ていましたが、
F1.8のままですか?
結局、元々のモックより更に大きくなってますね(笑)。
まぁツァイスは、それでいいんですが、前玉が小さくないですかね。

更に一番気になっていた、レンズ名ですが、
プラナーかディスタゴンかと思っていたら、

Sonnarではないか!

広角のゾナーって初めて見ました。
(T2の38mmは、広角とは言えないですからね。)
それだけで、描写がどうなのか・・興味深々ですね。

SR5になっていますが、この写真、本物なのだろうか?
Zeiss 24mm/f1.8と書かれてるだけで、「解ってるのかな?」という気もしますが。

Sonnar 24mmF1.8・・まだ信用できません(笑)

また、EマウントはZEになるのか?それだとキヤノンと被るぞと思ってましたが、
αは一律ZAのようですね。

後、このボディに手ブレ補正が内蔵なのかどうかは、
未だ不明ですが、まぁ無ければゴミと思ってます。

EVFがα77と同じものと言われてるので、
その出来栄えには期待していますが。

他の商品については、特に関心なしですか・・
16-50mmF2.8も結局、Zeissではなく、
これなら、タムロンA16でいいのではないか?
なんて思ってしまいますが、
たぶん、Zeiss品質で16-50mmF2.8を作ると、凄い大きさになってしまうので、
今回はサイズを優先させたのでしょうか。

でも、高感度もウリになっている、α77のセンサーですから、
F4にしてでも、Zeiss銘にして華を添えるか、
今時せめて望遠を80mmくらいにまですべきだったのではないか?
・・微妙ですね。

現行の16-105mmや16-80mmZAのユーザが買い替える意味が、
無くなってしまってるという気がします。

いずれにせよ、実機が出て来るのは10月です。