http://www.sonyalpharumors.com/sr5-hot-16-50mm-f2-8-ssm-to-be-announced-in-late-august-for-799/

SR5なので、ほぼ信じて良さそうですが、
以前から言われている、A77の新ズーム・・
16-80ZAの後継とも言われていますが、
ニッパチズームという事です。

これは、APSCのαユーザにとって、大きいですね。
リンク先には、書かれていませんが、
以前からこのズームは、ZEISSであると言われています。
あるいは、$799という価格からして、普通のソニー銘でしょうか?

APSCのニッパチ標準ズームとしては、
キヤノンの同クラスより$300安く、ニコンの半分、
という「安さ」が武器だと書かれています。
これが、αの普及に寄与すればいいですけどね。

DSC04602
(NEX-3 ELMARIT-R28mmF2.8 F4)

ただ、ズームにここまで出してしまう人は、
フルサイズを意識してる場合が多く、
APSCのニッパチズームは、
フルサイズ対応のF4ほど、売れてはいないと思うのですが・・
APSC限定であれば、
安価なシグタムのニッパチに行くのが現実かな。
私的にも、APSCのレンズに、そこまでは当然出せません。

ただ、α77を買う人にとっては、24MPを活かす、
標準アウトフィットになるでしょう。

必ず買わなければいけません(笑)

また、今まで、DT16-105mmやDT16-80mmZAを使ってきた人は、
このズームに買い替える可能性かなり高いと思います。