http://www.sonyalpharumors.com/sr4-new-sony-nex-lens-roadmap-with-surprise/

ピーキング搭載で、純正レンズなどいつでもいいと思っていた所へ、
またセンセーショナルな話が。。

中国で行われたプレゼンでの画像が載っています。
これによると、当初、24mmF1.7と言われていた、ZeissレンズがF2にダウンしており、
代わりに、パンケーキ並みのサイズに落とせたという事です。

まぁ余りにパンケーキを望む声が大きく、GFも脅威となり、
方針変換せざるを得なかったのでしょうか。

デカいF1.7とパンケーキ(並み)のF2と、どちらがいいか?

パンケーキ度次第だ・・と言う感じですが、
画像を見る限り、30mmマクロとあまり変わらないように見えますが、
文中では、little bigger than 16mm
と書かれていますね。
Zeissに関しては、携行性無視の大口径の方が、盛り上がっていいなと思うのですが、
まぁ、小さくて安いZeissも、それはそれで魅力はあると思います。

とにかく、このレンズには、パナの20mmや14mmに対抗出来るだけの性能を
期待したい所です。

もひとつ、40mmF2 OSS(60mmF2相当)というのがありますが、
意味不明なスペックです。。何用レンズなんでしょう
・・まさかマクロじゃないですよね?
これも30mmマクロと同じ位のサイズに見えます。。

Zeissをパンケーキ並みにしてしまうと、
こういう普通のレンズの存在意義が、薄くなって来ると思うのですが・・
60mm付近の画角なら、サイズ犠牲にしても、F1.5前後の大口径でないと、
やっぱり、意味がよく解りませんね。

て言うか、
今回の30mmと40mmって、設定が逆じゃないの?

つまり、50ミリに近い30が、F2の明るいレンズ&パンケーキサイズで、
60ミリがマクロで、大きさはどうでも良い

というのが、本来あるべきレンズ構成では?と思うのですが・・
既存のカメラユーザには、その方が受け入れ易いと思いますね。


最後が望遠ズームの55-210ですが、これが意外に短くて、便利そうですね。
描写は、SEL1855レベルかどうか判りませんが、
Aマウントのキットレンズでも、望遠の55-200は、かなり性能もいいようなので、
NEX版も、同等以上を期待出来るでしょうか?

バカデカい18-200などよりも、こっちが先だろうと思うのですが、
18-200は、ムービーのNEX用を、ラインナップとして見せてるだけに思えます。

NEXで300ミリ(相当)スナップというのも、いいかもしれません。

ピーキング搭載で、MFオールドレンズに軸が行ったとしても、
24mmのような広角域やそれ以下の超広角は、中々揃えるのは難しいので、
今回のZeissや、2012年と言われてる、広角ズームには早く登場して欲しいです。