DSC05534
(α900 SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO )

「港がみえる丘公園」のローズガーデンです。

別に薔薇を目的に行ったのではなく、最近の横浜歩きでは、
ここをターニングポイントにする事が多いです。

薔薇と言えば、園内の奥に「えのき亭」という、紅茶&ハーブ系?の店があり、
そこのローズミックスというソフトクリームが大好きで、
ここへ来ると、大抵買っていますね。
ハーゲンダッツより上だと思うのは、これ位ですか。。
それこそ、舌で味わうバラの香りが、何とも言えません。
DSC05528

開けっぴろげの山下公園より、木々に囲まれて、
たまに、こういう光が出て来るのが良いです。


DSC05533

こういう小道具も好きですね。



DSC05540

フィルム時代に比べ、写真を撮る事がとても日常的になって来ました。
カメラの機能が進んで来た事で、
特にカメラや写真が趣味でない人も、気軽に撮っている姿が増える一方、
こういう所で三脚立てるバカも少なくなって来たのは、良い事と思います。
勿論、一般客の居ない時間帯なら構わないと思いますよ。



DSC05541

スポット測光でもないのに、この露出は不思議です。
DRO(ダイナミックレンジオプティマイザ)が働いたんでしょうか。
まぁこれでいいんですが、
どうせなら、白が飛ぶのも抑えてくれればもっと良かったかな。



DSC05539

結局、薔薇を撮ってるんじゃなくて、
薔薇園を撮ってるんですね(笑)。。今気づきました。


その他のチョロスナです。

DSC05421

結局このカットですね。
見事なまでにあっさりした色味ですが、
やはりズームよりは、キレも立体感もいいですね。



DSC05424

赤レンガは、屋根が凝ってますね。瓦だし。



DSC05427

和洋折衷です。



DSC05441

この店は好きです。



DSC05438

いつもは広角で全体を撮ってましたが・・
何やらウィンドウに怪しい陰ですね。



DSC05496

夏っぽくなってきました。


単焦点の横ブラも、やはり楽しいものです。
標準ズームとどっちが?と言うより、楽しみ方の違いでしょうか。

50mm F1.4も使ってみたいですが、ソニーのは、外観があまりに安っぽく、
購入したいと思えません。
コシナのプラナーを、アダプタ経由で使うほうが、アリかと思います。

しかし、この70マクロは、マクロレンズとして見るとどっちつかずな印象です。
標準マクロのようなコンパクトさはなく、中望遠に近いけど、
100ミリマクロのように、ワーキングディスタンスが長い訳でもない。
APSCでの使用を前提にして、この焦点距離にしたのでしょうか。


さて、これから季節はアジサイに入って行きますね。
私は、陶器のような質感の「ウズアジサイ」が好きなのですが、
公園などでも、あまり見かけません。
見つけたら、民家の庭であろうが構わず撮ってますが。。