htc EVO WiMAXで大騒ぎしていましたが、

WiMAXルータという特徴を除き、
テザリングで他の端末のルータにもなる・・という機能だけ見ると、
ドコモの新機種でこれだけあります。割と出てますね。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110520_447322.html

携帯の3G回線でルーター化出来ても、あまり嬉しくはないですが、
その分、場所はほとんど気にしなくてよいですね。
なんだか、14Mbpsという、高速なものも出てますが、
FOMAハイスピードがパワーアップし?これらは、6月から対応になるようです。
(地域限られてるとか?)

他では、イーモバイルの、htc Ariaというのが、テザリング携帯ですが、
これは小さ過ぎて、スマホとして使おうと思えません。

現状、iPhoneが有力なのですが、
スマホにもいよいよ、テザリングや高速通信が当たり前の時代が、
来つつあるんでしょうか?

とりあえず、このドコモの一覧を見ますと、

いいかも?

と思えるのは、シャープのAQUOS SH-12Cでした。

先ず、AQUOSは、ドコモの中で唯一画面が、
iPhone4クラスの960ドットを、実装しています。
他は、新機種といえども、800なんドット・・とかですね。
如何に、iPhone4のretina displayが、優れたものかという事でしょうか。

わずかな数字の違いでしかないように見えますが、
店頭で実機を見て、iPhoneとAndroid機の一番の質感の違いが、
画面ですから。。

Android機は、やっぱり安物パソコンみたいな感じで、
ガジェットとして持ちたいなと思えません。

で、さすがに液晶は大御所のAQUOS、数字ではiPhoneに追いついています。
更に3Dにも対応してるみたいですね。

更にワンセグも対応だし、おサイフケータイあるし、
機能、質感的には、かなり良い線行ってるのではないでしょうか。
もし、ドコモで移行するなら、この機種かなと思います。

それから、あまり関係ないかもしれませんが、CPUです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110519_446936.html

1.4GHzと、ドコモの中ではコア2のギャラクシに続いて、高速ですね。

ただ、iPhone5が、iPad2と同じ、2コアのA5と言われてるので、
まだまだiPhone優勢は続きそうですね。