auの、htc EVO WiMAX
米国では、htc EVO WiMAX 4G という名称で、去年の6月からあるそうです。

スマホは特に追いかけていなかった。と言いますか、
auは無視してたので、私は知らなかったのですが、
こんな凄いのがもうあったんですね〜。

現在、ドコモの普通の携帯で、
imodeは原則使わず、メールと、珠に電話を使う程度であれば、
月¥2600程度ですので、ドコモ料金・・決して高くはないです。

が、同じドコモでスマホに移行しようとすると、
定額パケット料金だけで¥5500位かかり、トータル¥6000超となります。
更には、FOMAを解約してスマホという形・・になるのかどうか?
わかりませんが、なるとしたら、違約金の¥9975が発生。

端末購入代金は、「月々サポート」という割引で半分位にはなりそうですが、
まぁそこまでかけて、

GALAXYやエクスペリアが欲しい!

とは、どうしても思えないんですね。
ネットが目的なので、AndroidかAppleか?という拘りは別にありませんが、
ハードウェア的にはiPhoneがやはりダントツだと思います。

しかも、iPhoneに乗り換えた方が、機種代込みで安くなります・・

でも、携帯の回線に月5千円も出すなら、
今ならWiMAXに月3千円台で入れるので、そっちの方が絶対得でしょ!
と思ってました。
(もっと安いのもありますが、割引適用の最初の1年だけだったりするので、
5年平均とかで見ておいた方が良いです)

回線スピードの違いもありますが、それより、用途の広さですね。
iPod TouchからノートPCまで、目的に応じて使い分けできますし、
いざとなりゃ、ADSLの代わりにだってなれます。

ただ、電話がないから、ドコモは今まで通り継続。。
携帯と、WiFiルータと、端末を持ち歩く・・・なんかスマートじゃないし、
単に、月の出費が増えるだけだなと、
結局、iPhoneか?WiFi+iPod Touchか?でずっと放置してました。

Touchだと、カメラがショボイのや、デジタルコンパスがないため、
セカイカメラ等空間系が、ちゃんと動かないらしいですが、
まぁそれでも汎用性のある環境の方がいいのかな・・と。
最近の携帯って、必ず2年の縛りとか違約金とかがあって、面倒ですしね。

そこへ、auの放った一発が、WiMAX搭載携帯。。

凄いじゃんか、それ!

ついに、携帯の常識を破る、テザリング携帯が、
一番欲しかったものが出たっ!て感じです。

2月に発表があった機種で、米国では去年の6月から出てるのですが、
スマホでauなんて全く気にしてなかったので、本当に知りませんでした。
ソフトバンクだって、iPhone以外は知りません。
ドンキでたまたまカタログ見つけて、ショック受けたのが数日前です。

この本体が、WiFiルータとしても使えるのですから、
スマホ(3G回線)か、WiFi(普通の無線LAN)か,という事でなく、
両方が一度に手に入る訳ですね。素晴らしい。。
携帯と、WiFiルータと、端末が、EVO一台で済むんですよ。

大きいのが使いたければ、iPadでも、
「始動」したモトローラのXOOMでも、
ネットブックでも、PowerBookでも、好きなものがそのまま使える。
なんかもう、散在ステーションて感じですね(笑)。

当面、本体のスマホだけで楽しめるでしょう。
Touchと違って、カメラも800万画素です。
しかも、携帯料金内でほぼ収束。
これなら、メルアド変更という手間をかけても、
ドコモから乗り換える気持ちになれます。
登録してるだけでほとんど使ってない相手にも、変更通知すべきかどうか・・
これ、考えるだけでも面倒です。

まぁ携帯として見た場合は、ワンセグも、おサイフケータイも非対応で、
非iPhoneな価値は、イマイチです。
世間では、今年の夏モデルなどが発表されてるようですし、
iPhone5が9月、という話も見かけますので、機種的には旧さを否めない
と思いますが、私が今使ってるドコモって、

903 ですし。

何より、携帯やスマホの事って、ほとんど知らないですから、
最新機種である必要は、全くありません。
大事なのは、回線です。

気になるのは、OSのアップデートって、
機種によって出来たり、出来なかったりするのか?
よくわからないという事。
いずれ、AndroidがiPhoneを抜くでしょうが、
その時のバージョンは、2.5辺りで、旧機種は対応不可とか?

いっそWin世界のように、勝手に自作出来るようになったらいいですね。
キャリア各社とは、回線契約のみで、スペックはこっちで組めると。
そうなったら、間違いなくAndroid全盛になるでしょうねー。