Operaでしょうね(笑)

ブラウザのシェアでは、FireFoxを抜いて、IEに次ぐ勢いのGoogle Chromeですが、
Macでも最新のバージョン11で、使えるようになってますね。
最近まで「MacOSではお使いいただけません」状態だったと思うのですが、勘違いかな?

とにかく、DLして使ってみましたが、たしかに凄いです。
まず、速さの点では、Safari、FireFoxの最新バージョンとも1クラス違う体感速度です。
検索&URL窓の仕様も使い易いですね。

それでも何故Oeperaから離れられないか?というと、

・・ブックマーク、スピードダイアル、この2つの便利仕様のためです。

「スピードダイアル」というのは、サファリのTopSitesと同じような機能・・てか、
Safariがパクったのですが・・起動画面を、Webサイトのランチャーにする機能の事です。

これ、理屈で考えてると「へぇ〜」程度なんですが、
(搭載当初はバカにして使ってませんでした)
使いはじめると、本当に便利で、他に行けなくなりますね。
特に毎日必ず行くようなサイトは、単純にラクです。
オペラは、先駆けだけあって、この機能も相当進んでこなれて来ています。
最新バージョンでは、サイト数の上限がなくなりました・・便利!

Safariとの違いは、全て手動追加で、自動追加はされないという事ですが、
自動追加されてるのって、実質ゴミばかりで、別にありがなくないです。

肝心のURL追加ですが、
Safariでは、TopSitesにURLを追加するため、別ウィンドウを空ける必要がある
という、ダサダサの仕様ですが、
オペラのように素直( 該当エリア上でクリックすると追加メニューが出て、
今表示中のURLが候補になっている )に出来なかったのは、Appleの意地でしょうかね。

さて、この「スピードダイアル」は、Chromeでも、代替ぽいのはできますね。
環境設定で、ホームページを「よくアクセスするページ」に設定して、
起動画面を「ホームページ」に設定すれば、TopSitesのような画面で起動します。
が、ここから先が重要ですが、サイトを追加する方法・・
所謂カスタマイズ方法がわかりません。
とにかく直感的には、わからないです。

もひとつ「ブックマーク」ですが、
ブックマークした項目って、
通常は分類毎に「たんざくメニュー」になって、表示されますよね?
Operaでは、このメニューの階層全てに「ブックマークを追加」という項目があります。
つまり、登録済みのブックマークを選択するときと、同じオペレーションで、

追加も出来るという事です。

これは、整理上とっても便利です。
普通は、「ブックマーク追加」を選んでから、
ダイアログボックス内で、メニュー階層を追っていくのではないでしょうか?
面倒でつい適当な場所へ、ブックマークを放り込んでませんか?

それ以外のガジェット的なものや、機種間の同期などは、
どのブラウザでも実装されて・・似たようなものですか。。
OSもブラウザも、基本的な操作部分て、パクリあいから一般化になってく流れですけど、
この超優れたブックマークオペレーションだけは、未だにOperaオンリーです。
だから、Opera礼賛〜というよりは、
FireFoxかChromeにパクって欲しいんですよね(笑)

なぜなら、Operaはバグも多いからです。
Macで有名なのは、
OS10.4.xでOpera10.1以上にすると、
キー入力箇所で、フリーズと同等な位に動作が遅くなる・・という事例があり、
改善されてません。
つまり、10.4.xではOperaを10.1以上に上げられない・・のに、
毎回更新案内ばかり出て来てウザいです。

後、私的な事ですが、ホームページでインラインフレームを使っている箇所があり、
フレームの高さを、ピクセルではなく、%指定にすると、ちゃんと表示されません。
Safari,FireFox,Chromeは大丈夫でした。IEは動作環境自体ありません。
指定したフォントで表示されないのもOperaだけです。

それ以外にも、オペラでうまく動かない箇所をサファリで見ると、大抵動いたり・・
というのも、多いですね。

ブラウザ動作については、「見なし」で誤文をたまたま動かしてるのであって、
規格に準拠してるがために、きちんと動かない・・という事も大いにあると思います。
が、それも含めて安定動作したブラウザを使いたいのですが、
どうしても、上述の便利さに太刀打ちできるものが、ないですね。

もう4年位、Operaを主要ブラウザとして使ってますが、
最近流行のシンプルなスキンてのも、Operaで最初に出て来たように記憶してます。
というか、それが気に入って使いだしたんじゃなかったかな・・今でも同じですが。

今では当たり前の「タブ」も、FireFoxかOperaがたしか先駆けではなかったか・・

このブックマーキング仕様と、ランチャー機能を、同時に搭載してくれるブラウザって、
暫くは出ないでしょうね。

故に、まだまだOperaの旅は続くことでしょう。