開花の遅れた東京の桜も、週末辺りがピークでしたか?
もう、葉桜になりかけて来ています。

という事で、桜も撮れなくなりますから、
どうも納得のいかない、先日の井の頭公園・・シグマ70マクロその程度か?
のリベンジに行ってみました(場所は違いますが)。
やっぱりJPEGで撮ってますが、今回は最大サイズです。

ただ、α900の場合、Lサイズだと長編6000ピクセル以上になるので、
JPEGと言えども、ファイルサイズが、18メガ位になります。
RAW?・・・37メガ程ですね(1ファイルですよ)。
もうカウントダウンのように、HDDの残りが減っていきます。

041301

先ずは一番得意そうな、この位の近接。
安定してて、ボケもいいですねぇ。

041302

が、遠景になると、どうも・・
ピントが桜じゃない方に合ってるのでは?と突っ込まれそうですが、
画面右の外灯にピント来てますから、深度内にはあると思います。


041304

こっちは、解像感もあって、悪くない。
光が違いますし、距離も10メートルはないと思います。
遠景という程でもない。


041303

この位の距離だと、だいぶいいんじゃないでしょうか。
(クリックして大きくしないと、判らないと思います。)


041305

これなんか、頑張ってますね。
特に中心部など、秀逸だと思います。


041306

この位がギリギリかな?


041307

遠景だとやはり、キットズームで撮ったみたいな感じですね。
立体感がないです。
因みに、近接以外は、編集で軽くシャープかけています。


041308

一応マクロもね。


以上、JPEGサイズがSかLかでは、精細感が若干違いますけど、
ここで見るレベルで、大きくは関係ないですね。

やはり、本来がマクロレンズなので、遠景はズームな描写。
圧倒的な解像力堪能するには、10メートル以内でしょうか?
ここまでなら、R1に余裕で勝ってると思います。
(フルサイズ+単焦点で、R1に負けられても困りますけどね)

トーン、解像共に被写体の難易度が高いので、
スナップなどでは、また違う手応えかもしれません。
というか、今年の桜は、レンズの試写で終わっちゃった。。