いきなりというか、久々のMacネタです。

040901
( DSC-R1, 16mm f2.8 ISO400 )

PCでの作業は、その種類毎にマシンを振り分けた方が、効率がいい。
昨年のiMac購入から、そのように考え直し、買ったmacが、中古のPowerbook G4。

詳しくは、PowerBook G4 1.5G/15inch( M9676LL/A,A1106)です。
15/1.5のG4は2機種あり、私のは後発のタイプ(SMS/BT2)で、
1.67Gの廉価版になります。
が、機能的には、DVDがスーパードライブ(前期)か、コンボドライブ(後期)
という違い以外、この後発モデルのほうが充実しています。
更に、私が購入した個体は、改造されていて、HDが60Gに下げられていましたが、
DVDは、スーパードライブが入っていました。>焼きも出来る訳です。

何より、私はこのG4が大変気に入っています。
まずこのアルミボディは、肌触りが気持ち良く、
キータッチの感覚も、とてもマイルドで心地良い。
デザイン的には、今のMacBook Proのような「キーボードのみ黒」よりも、
全面シルバーの方が好きです。
パフォーマンスも1.5Gあれば、通常使用には十分で不満はありません。
とりあえず、Tigerでは、ストレス感じません。

バスクロックは、167Mhzですから、SONNETのG4/ZIFを付けたG3 B&Wとは、
体感スピードも違います。

Bluetoothもあるし、FWは800と400を装備。
センサーでキーボードが内側から光る機能も嬉しいですし、
トラックパッドも、2本指だったら、スクロールとかになる頭のいいタイプ。
画面も1280ドットあるので、広くて使いやすく、
唯一の弱点は、この液晶では画像処理には使えない。という位ですか。

iMacは、RAW現像など画像データの扱いに徹し、
以外の用途・・ネット、文書の打ち込み、エクセル、iTunes、Toast、テレビ等は、
G4でこなしていました。
メモリは1.5Gに増設、HDDは160Gに入れ替えました。

が、ここ数ヶ月、スリープから復帰出来ない、再起動が一回で出来ない等、
異変が気になってきました。

そして、ある事に気づきます。
常に起動音が鳴らないのです。
デスクトップのmacは、どんな不具合な状態になった場合でも、
起動音は必ず鳴っていたので、
これは、どういう状況だろうと思い、調べてみたら・・とんでもない事が。

これは、このPowerbook G4の、有名なロジックボード不良で、
アップルでも購入2年以内のものは、無償交換の対象になっているとの事。。
(有償だと5万位)
起動音が鳴らないだけなら、何の実害もありませんが、この不良に共通する現象として、
・片方のRAMを認識しなくなる。
・PRAMクリア、PMUリセットでも直らない。
という点があります。
確認してみると、私の個体も、その通りでした。
たしかに以前は、1.5Gで動いていたのに、メモリは1Gしか認識していません。
いつの間に・・。

起動音については、
メモリを下のスロットのみに差していれば、安定して鳴るのですが、
いかんせん、2枚差しの時より、システムが不安定になるようでした。

要は、このまま使うか、捨てるしかない・・直らないのです。
とても気に入っている機種だけにとても残念です。
同じタイプのMacBook Proは、未だ5万近くするので、直ぐには手が出ません。

加えて、スリープや起動不良のほか、使用中にいきなりフリーズするなどの現象も、
ちょくちょく起きるようになってきました。実害ありありなのです。


という事で、その2へ続く。