DSC03311
( α900, SAL85F14Z f1.6 ISO200 )

発表された予定時間になっても停電しないので、
「今日もウチは大丈夫なんだな・・」
と呑気にブログのコメント書きしてる最中、

突然落ちました。

こういう状況なので、これに文句をつけようなどとは思いませんが・・

PC使う上では、極めて危険な事ですね。
編集中のデータなんか全ておじゃんだし・・
いきなり電源抜くのと同じだから、システムにも勿論良くない。
HDDなんかにアクセス中だったら、最悪クラッシュの可能性もあるでしょう。
DVD書き込み途中とかだったら、どうなるでしょう。

くれぐれもこの状況下で、これをもって問題呼ばわりするつもりではありません。

停電実施はその前に発表があるのですが、
「グループの一部で実施」
となるため、自分の地域でやるかどうかは、停電しないとわからない・・
まぁ安全な対処としては、
一部=全部と解釈し、時間前に、シャットダウンしておく事でしょうか・・
原発も福島だけの問題では完全になくなってます。

電気が無いと・・昼間でもちょっと不気味。
特に今はテレビが付いてないと、なんだか不安になります。

想像していたもの以外に、不便を感じたのは・・

・ならば掃除でも・・と腰を上げたら掃除機が動かない。
・ガスは使えても換気扇が回らない・・お湯わかせない。
カップ麺買い込んだ人は、そこまで考えたのでしょうか・・

Powerbookはバッテリで動くので有線のネットはNGでも、
iTunesで音楽は聞けます♪
真っ暗な部屋で倉木麻衣を聴いてるうち、停電解除となりました。

これを機に、WiMAX等に乗り換える人が激増するかもしれませんね。
PC用のUSBワンセグチューナーなんかも売れそうです。


ちなみに今日は、スーパー等普通に入店は出来ましたが、
米、パン、麺は相変わらず品切れ状態。他のものはそこそこあります。
ドンキでは、乾電池が山ほど余ってました。。

ともかく、枝野さんも言ってる通り、買いだめはやめましょう。
停電も「危機」ですが、これは守る危機ではなく、耐える危機です。