東北各地の被災に比べると、
昨日の東京などは、都市機能の麻痺程度のようですね。
それでも、都心の脆さというのを実感してしまった気がします。

私はその時間、新宿のデパートの6Fで食事中、前菜が出た直後で、
もうずっとテーブルの下に隠れていました。

暫くそこで様子見でしたが、ガスが使えない&安全なうちに降りて下さい。
「もちろんお代はいただきません」
という事で、下界に追い出されてみると、
ほとんどの店は営業停止&電車全線ストップで、路上は人だらけでした。
これだけで、都心というのは、その場難民状態になってしまいます。

その後、お茶や食事の店をなんとか見つけましたが、人で溢れていました。
何しろ↑で飯抜きで追い出されてますから、
夕方過ぎ、食べ物をオーダー出来た時は、本当にホッとしました。
夜になって、とりあえず駅に向かいましたが、
動く電車に乗れたのは、11時過ぎでしたか・・

帰宅してどれだけの惨状になってるのか・・α900が落下してないか気になっていたのですが、
何事もなかったように、全て部屋を出る前の状態・・壁に立てかけたギターもそのまま、
綺麗なものでした。
もちろん、猫にも何事もありません。

あの揺れの怖さは、高所に居たからだったのか・・

031201
( NEX-3 SEL1855 27mm F5 ISO1600 )