今日は有給を取って、
パシフィコ横浜で行われている、CP+に実際に行ってきました。

DSC00224

会場はこんな場所で、みなとみらいの典型的な雰囲気です。
カメラは迷いましたが、結局使い易いR1で行きました。


DSC00185

目的はズバリこれ!
EマウントのZeiss単焦点です。おそらくプラナー24/1.7〜1.8と読んでいます。
実物がどの程度のディメンジョンなのか見たかったのです。
SEL18-55よりは全長も短いですし、換算35ミリの大口径という事で、
ゾナー135の対に、とても理想的なスペックです。
本当に出るんだろうな・・(苦笑)

DSC00188

大体気になるレンズは、ここに纏まっていました。
広角ズームも価格次第では欲しい所。
隣の高性能標準ズームも、それほどデカくありません。
右の30マクロはパンケーキまで行きませんが、まぁコンパクトな方。
なんかE16に似てるな。。


DSC00176

NEX版、2470ZAとでも言う風合いです。
おそらく16-80か105位になるのではないでしょうか。


DSC00191

30については、このシグマ30/2.8のほうが期待出来そうですね。
これもパンケーキではありません。

もうNEXは、コンデジ代わりに持ち歩くカメラではなく、
一眼のサブと割り切ってそれなりのレンズ付けたほうがいいかも。
それでも一眼レフ一台よりは、だいぶコンパクトですから。


DSC00181

凄いと思ったのは、メーカー自らアダプタ遊びを推奨してる所ですね。
普通ないと思いますよ。。
余程自分家のレンズに自信がないのだろうか。。


DSC00194

他には、コシナツァイスのディスタゴン35/1.4。
¥198,000だそうです。ちょっと高くない?


DSC00198

これも話題のフジX100。
私は、今更こういう風合いのデジカメには、全く興味ないですね。
これの体感イベントもあって、行列になっていましたが、
いずれも近いうちに店頭で触れるのですから、並んでまでねぇ・・


それにしてもソニーは生真面目なメーカーだと思います。

DSC00213

パナを始め、ニコン、カシオ、オリなど、数社はこういうもので客寄せしてるのに対し、
(それにしても夥しい数のカメラマン達ですな。。
こういうの撮るために、外部ストロボ付きフルセットの一眼レフを持って来るんですよねぇ・・)


DSC00168

α55の動体追従を体感してもらうためのBMXアトラクションです。
既出の機種でそこまでやるか?
それに、900を中心にした機材の貸し出しなど、地味で良心的なブースの印象でした。
真面目でいいメーカーだと思いますよ、ソニー。。


DSC00210

やっぱりR1は、AFが弱点ですね。・・って自分だって撮ってるじゃん!


DSC00218

いやいや、私はこちらの方が好みでした。ニコンのモデルさんです。
以上、自分に関係ないものは、ほとんどスルーなCP+でした。