072101


デジタルへの道フェーズ2の必須項目、PC環境の改善に着手。
iMac 21.5を購入しました。

当初は6万円代から買えるMacMiniの予定だったのですが、
スペックや価格を見ているうちに、iMacの方が得である気がしてきました。

私の場合は、PC自体の能力もそうですが、
ディスプレイの狭さが一番の問題だった(15インチのXGA)ので、
どうせ2万程度の廉価ディスプレイを買うなら、iMacでまとめた方が良い!
と考えました。
Winではそうでもないですが、OSXは1024*768だとかなり狭く感じます。


画像編集が目的なので、27インチの方が適格と思ったのですが、
ウチのPCデスクは、同時に猫のステージでもあるため、

大画面故に猫の居場所を占有してしまったら、悲しい・・

と考慮し、価格も考慮し、21.5の方にしました。
それでも、元が15インチですから、天国です(笑)

結局、意外にスペースは余ったので、こういう事をしてみました。

072102


今まで使っていた15インチを流用して、デュアルディスプレイです。
小さい方で、ファインダーの処理など、コントロールパネル代わりに使ったりと、
なかなか便利です。
画面ていうのは、人間にとってのメモリみたいなものですから、
大きい程、作業効率は当然上がりますね。

何気に、ディスプレイを駆使しての我が家のスリーショット・・

決まったゼ!

という、ぶちの表情です。。


本来PCで一番重要なのは、拡張性と考えていたので、
PCと言えばモジュールタイプであり、オールインワンなどは論外、
実際、今日までiMacやノート型など、検討すらした事もありませんでした。
が、この10年程でPCの色々な規格や技術が推移してきたのを見ると、
拡張性自体、目先の安心に過ぎないのが現実。。
という気もします。

G3を長く使い過ぎたのかもしれませんが、
今ある技術のほとんどの恩恵を受けられません・・ソフト、ハード共ですね。
尤もMacというプラットフォームではやむを得ないのかも・・カメラで言えば
マウント変更みたいな事を繰り返してきてますからね。

結局PCは画面が一番重要・・画像の編集だから余計そう思うのでしょうが、
一番良く使う部分、即ち、眼とのインターフェイス部分ですね。
昔からよく言われていますが、最近になってようやく実感してきました。

とにかくそれ程iMacの画面は素晴らしいです♪
また、最近のMacは、シンプルなもの程デザインも優れていて、
欲しい気になってきますね。