021801
Rレンズ2回目は、マクロエルマリート60です。
APS-C装着時、35ミリ換算で96ミリと結構長めになってしまいますが、まぁ25センチ迄寄れるエルマリート90と考えれば良いでしょう。
ボケも良いですし、描写もしっかりとしてるのでキャラ的にも90と近いのではないでしょうか。
マクロだからむしろAMEでは?と考えるとそこはちょっと違う気がします。

という事で等倍マクロ並のスペックになり、目や鼻のクローズアップもご覧の通りです。
通常域も顔面アップも思いのまま、レンズも軽いですし、普通に撮るなら一番使い易い領域でしょうかね。
中望遠マクロでありながら、ヘリコイドも長くないし、フードも要らない。
EFSにも唯一単焦点として60マクロがありますが解る気がします。

021816021802
実際の使用感として本来の60で使ってる感覚のほうが強いというのは28の場合と同じです。
画角は狭くなっても焦点距離が変わる訳ではないためか、奥行きが全然違う気がします。
開けてボカすとわかりにくいですが、本当に90ならもっと背景が立ってくるって事ですね。
一方、28ミリで広角ぽさが強いと感じたもう一つの理由として、いくらエルマリートとは言え標準と比べたら描写が固めというのがあるのかなと思います。60くらいになるとその点はあまり違和感はないです。

21808021811
また以前にこのレンズの所で書きましたが、1〜2メートル迄の描写が一番冴えてる。というかそれ以上の場合と差があるように感じるので、接写と軽さに拘らなければ実は80のほうが万能・・・と言っても128ミリという画角は割り切りが必要ですね。

まぁやはり単焦点というのは本来の画角でのほうが圧倒的に使い易いので、フルサイズへの欲求が予想以上に高まります。
フィルムで撮れば済む話ですが、デジでの撮影ペースに慣れてしまうとこれまた予想以上に面倒です。
最近は6.5コマ/秒をよく使っていますし。。
021805021803