この2週間くらいフィルムは一切使わず、毎日デジタルで撮っています。
といっても私のはキャメディア・・所謂ズームコンパクトなのですが。。
勿論フィルムに飽きたとか面倒とかではなくて、一度デジに集中してみるがためで、、ある程度真面目に撮っていると、デジのアドバンテージってかなりのものだなと感じてきます。
まぁ、描写とか感触にこだわらず純粋に作画に取り組めるという、普通の人には関係無い要因がほとんどと思いますが、結果、フィルム以上に面白く撮れてると認めざるを得ないかな。。と。
で、下のアップなども、撮りたくて撮れなかった典型で、けっこうショックなんです。自画自賛で恥ずかしいですが、猫の体勢だけでなく、位置、背景なども良い絵になってると思います。もちろん今日の撮影です。やはり今までは何かが邪魔してて撮れなかっただけなのか(笑)。

キャメディアの描写とか操作性は大した問題ではないのですが、AFラグ、レリーズラグ、書き込みラグ、と、この三位一体のタイムラグだけはどうしようもなくて、使えば使う程頭に来るんですよねー。
ここは真剣に最廉価のデジSLRでも検討すべき時かとも思いつつあります。
やっぱりキヤノンですかね。

0506