not catsに桜その他をアップしました。
昨年から思っていたのですが、桜などを撮ってると望遠ズームが欲しくなってきます。
「ズーミングで絵を作るのは良くない、歩け!」という風潮がありますが、光や被写体と自分との角度というのは移動する事によって変わってしまい、それだけで欲しい絵でなくなってしまう事多々あります。
だから、今のポジションに固執してズーミングしまくるというのは何が問題なのでしょうね??
手持ちカメラマンとしてはやはり、200ミリあたりまでのF4ズームですかね。
安さならバリオゾナーですがボディも要るし、バリオエルマーはミノルタ製というのは良いとしても種類が多すぎて訳わからないです。2代目か3代目が狙いかな、でも高いんですね・・と、ずっと保留。
今年の桜も終わり、また保留になりそうです。
Summilux-R80/1.4,E100G
昨年から思っていたのですが、桜などを撮ってると望遠ズームが欲しくなってきます。
「ズーミングで絵を作るのは良くない、歩け!」という風潮がありますが、光や被写体と自分との角度というのは移動する事によって変わってしまい、それだけで欲しい絵でなくなってしまう事多々あります。
だから、今のポジションに固執してズーミングしまくるというのは何が問題なのでしょうね??
手持ちカメラマンとしてはやはり、200ミリあたりまでのF4ズームですかね。
安さならバリオゾナーですがボディも要るし、バリオエルマーはミノルタ製というのは良いとしても種類が多すぎて訳わからないです。2代目か3代目が狙いかな、でも高いんですね・・と、ずっと保留。
今年の桜も終わり、また保留になりそうです。
Summilux-R80/1.4,E100G
コメント
コメント一覧
桜の季節は、うつくしくて物悲しいように感じられませんか。
このところ京都のさくらを3件記事を書きました。
インターネット新聞「JanJan」にコラムを書いてます。
お暇の折にでもご笑覧を。
tsubakiコラム 古都つれづれ
http://www.janjan.jp/column/tsubaki/list.php
桜の淡い色ってやはり雨や曇りが一番合いますよね。やっぱり日本の情緒(笑)。
この時期は年度の節目という事もあって、それまでの色々な事からふわっと押し出されたような空白感と不安のようなものがいつもあります。実際、色々な事が変わっていきます。
ご紹介のコラム拝見しました。
「あー、あれはコチョウザクラというのか。。」と、ひとつ勉強になりました。
色が濃くて、咲き方が独特に湿っぽいカンヒ桜は特に好きな桜です。ヨシノのように大型の木ではないので写真にするとなると難しいですが。
古都には無いであろう桜としては、神代植物公園オリジナルの品種で「神代曙」というのがあります。
濃いピンクと淡いピンクのグラデーションが独特で、たぶん年間で一番の人気者です。
この時期に上京される事がありましたら是非お薦めします。
望遠域になるほど単焦点のフレーミングがしんどいというお話、同感です。私、VS80-200/4持ってますが、何かと重宝しています。長めの単焦点って、下手糞なので、何か上手く使いこなせていない気がしてすぐ手放してしまいます。う〜む。
Rのうち、ミノルタ出身レンズって割高感をどうしても感じてしまいますよね。
(^^;;;;;こっそり使ってたのですが、未だこれは試用中とでもいいますか、描写はもちろん高級感があって言うことないのですが、ずっと使っていくかどうかは未だ思案中です。こういう被写体には向いてるのですがねー。
桜ってもう高さで寄れない事とかある訳ですから、ズームが良いですね。バリオゾナー軽量でいいですよね。100-300のほうだとせめて一脚くらいはないと厳しいですし。
VSとY/Cボディでバリオエルマー分くらいだと思うのですが、するとズームだけでは収まらないでしょうねー。。。